学生のアートマインドを靴下に。

ソックスブランドHOTSOXと文化服装学院ファッションプロモーションコースとのコラボレーション商品が11月11日より販売されます! なんと11月11日は靴下の日!

HOTSOXはアート作品をモチーフにした米国ニューヨーク発祥のレッグウェアブランド。2022年度からファッションプロモーションコースとコラボレーションソックスを企画、販売をする取り組みがはじまり、今年で2回目となります。

6月9日のオリエンテーションから2ヶ月のデザイン期間を経て、全80デザインの中から16型が商品化されました。デザイナーである学生がアートへの想いを商品に落とし込み、プロモーションのためのビジュアル撮影やSNS企画、店頭販売までの活動を一貫して実践します。実社会に出る前にリアルビジネスが経験できることが本当に嬉しいです。企業と一緒に取り組める実学にワクワクが止まりません。

今回、16型のデザインと16名のデザイナーを一挙にご紹介します。学生がどんな想いでアートを靴下に落とし込んだのか、デザインしたのか、是非ご覧ください!

素朴派を代表するフランスの画家 ”アンリ・ルソー” が描いた「岩の上の少年」をモチーフに使用した。足が地面についている様子を描けなかったアンリ・ルソー。彼の絵に登場する人物に、しっかりと地面を歩かせてあげたいという思いを込めた。少し微笑む少年の背景にあしらわれたピンク色のストライプと韓国語で書かれた「愛」(사랑:サラン)が、彼の絵の可笑しさと可愛らしさをより一層、際立たせる。

上品でもどかしい想いを映す、鏡のような靴下。「ジェンダーレス」や「なりたい自分」を伝えるために、うまく表現できないもどかしさや鏡に映った姿が本当の自分であることを表した。全体的に暗い印象から、まだ殻を破ることができない暗闇の底にいる自分を表している反面、アダムの顔を花で隠すことで、体で性別が判断されても、お花のように美しく綺麗なものを身につけていいといったメッセージ性を込めている。あなたの描いた理想の姿に変えられる靴下が、あなたの元に届きますように。

幸福のシンボルと言われる「蝶々」と奇妙な人間の顔を組み合わせることで、人生の変化と感情の多様性を表現している靴下。過ぎていく時間の中で、変わらない日々に飽き飽きしている私たち。そんな日常の中でも変化を感じてほしいという想いから「成長」の意味を持つ「若草色」を基調色にした。私たちの想いを込めた幸福な生き物が、日常に普段とは違う彩りを加えてくれる。奇妙と日常が交差するこの一足で、足元から幸福を。

一面に咲き誇った花と、花の涙を流す少女が特徴の靴下。「涙花」は、感情の深さや豊かさを表現する言葉として使われる。涙が花のように美しく咲く様子は、人間の内面の美しさを表現しており、一瞬の美しさや儚さ、感情の移り変わりや瞬間の輝き、喜びや感謝の気持ちを表している。心に強い影響を与える瞬間において、花のように美しく咲き誇ってほしいという思いを込めた。

自然の動植物をモチーフにし、マルメロという果物とマルメロの木に咲く花を大きく取り入れた。両サイドにはテングダケとクサインコを配置、全体的な雰囲気は心が落ち着くような世界観にした。シンプルな服装の時、足元に一風変わったデザインを取り入れることでアクセントとして活用できる。

鮮やかなエメラルドグリーンに真っ赤な一輪のガーベラが目を惹く靴下。前面には未来の自分へ向けた手書きメッセージ【未来のワタシへ 元気にしてる? 初心を忘れずにやりたいことを続けてね ワタシはいつでもアナタの味方だから ワタシより】人生は様々な物事が連なって、それが輪(わ)になる。一輪(りん)の赤いガーベラの花言葉「前向き・挑戦」と手書きメッセージで、未来に希望を持ち、挑戦し続けるすべての方へ_

「牛乳を注ぐ女」の絵画をモチーフにした靴下。女が牛乳を注ぎすぎて、地球が牛乳で満たされた様子を表現した。「ユーモアあふれる非日常な空間」をコンセプトに、靴下が普段の生活に彩りを提供する。ありふれた日常に「世界が牛乳で満たされたら面白いな」という楽しく不思議なユーモアを持ってもらいたいという想いを込めた。牛乳で溢れているため一歩踏み出すたびにあなたの足は牛乳に浸る。

フランソワ・ブーシェの「アモルの標的」をモチーフにした靴下。モチーフにした絵画には、アモルの名で呼ばれるキューピッドがハートの的を射抜き、愛が誕生した瞬間が描かれている。可愛らしいキューピッドの周りには、ハートに見立てたりんごを散りばめて偽りの愛を表現。優しい色遣いのキューピッドとは裏腹に、ブラックの背景が闇をも感じさせるミステリアスな雰囲気で一癖あるデザインが特徴。

琴を弾く女性をモチーフにした靴下。和を感じるような背景とモチーフに対して装飾で洋を感じられるような蛸や、ダリアを配置することによって和と洋の融合を表現。琴、蛸、ダリアすべてのモチーフが幸福を意味しているので履いている人を幸せにする、幸せに連れて行ってくれるはず。また、蛸には絡みつくという性質があり、この先あなたの歩く道を蛸が守ってくれますようにとの願いも込めた。

江戸時代に描かれた三人の美人が、令和の世に蘇る。令和を生きるZ世代に向けて、江戸時代の浮世絵師・喜多川歌麿による美人画「寛政三美人」を使い、彼女らが令和の世に甦り、どの時代でも堂々と生きる姿を表現した。また、金魚や様々な種類の花のデザインが女性たちを包み込み、さらなる輝きを与えている。江戸時代を生きる三人の美人が令和で輝くことで、日本の伝統が再び令和の時代に蘇りますように…。

「美人画」をモチーフにデザインを行なった靴下。背景に多様な色のチェックの総柄を重ね合わせ、和と洋をミックス。和洋折衷をテーマに、美人画特有の哀愁のある雰囲気とチェック柄の彩りのコントラストをポイントにしている。秋冬に必ず取り入れたいタータンチェックをベースに、コーディネートに合わせやすいデザインにした。これからの寒い季節の足元に華やかさを演出できる。

落合芳幾の『猛虎之写真』という浮世絵がモチーフの靴下。実際、描かれているのは虎ではなく豹だが、当時豹は虎の雌と考えられており、この浮世絵のように見た目だけでは一概に判断できない、物事の本質を捉える事が大切だ、というメッセージを込めた。黒い背景にスカジャンに使われるようなクールな和柄で、かっこよくも憎めない表情の虎が足元を華やかに飾る。

目元を花で覆うことで、疲弊した日常の中で少し立ち止まってみると、実は美しいものは目と鼻の先にあるということを表現。我々は「明るい未来」を想定したが、解釈はあなた次第。控えめなカラーリングとなっており、ユニセックスでの着用が可能。カジュアルな服装にも上品な服装にも合わせやすい。絶えず変化する現代社会に疲弊している人にとって、喜ばしい未来へ進むための道標となってくれるアイテムと言えるだろう。

La vie en rose – 暗闇に潜む紅色 - フランス語で「vie」とは「人生」、「rose」はローズ(バラ)の意味。日本語で言うところの「バラ色の人生」。バラや蝶に囲まれた夢心地な空間を靴下で再現。シンプルなコーディネートにワンポイントとして入れることで一気にお洒落に。いつでもどんな時でも寝ている時でも1分1秒、頭から爪先まで、美しくありたい。一度きりの人生を貴方色に。誰も知らないあなただけの “ La vie en rose ” を。

空に浮かぶ金魚と力士。ユニークなデザインは、唯一無二なスタイルを完成させられること間違いなし。日本らしさを感じられる金魚と力士を空に浮かばせることで、和の要素を取り入れつつも、ポップさを表現。シンプルなコーディネートにも、個性的なコーディネートにも取り入れられ、性別問わず履ける一足となっている。ちょっと癖のある靴下で、いつものコーディネートにアクセントをプラス。ユーモアある靴下で、足元に遊び心を。

La Trouvaille(ラ・トルヴァイユ)フランス語で、”宝物を見つけた”という意味。日常生活の中で思いがけず発見した癒し、小さいけれども確かな幸せを靴下で演出。無数の花が大胆にトリミングされた靴下は、種の異なった花達の出会いによって、足元に華やかさを表現。コーディネートに取り入れる色合いによってその人ならではの色にすることができる一足となっている。沢山の人の色がキラキラ輝きますように…。

【HOTSOX.SHOP特設ページ】
https://www.hotsox.shop/view/category/bunkafc

【取り扱い店舗】
池袋ロフト・渋谷ロフト・梅田ロフト・吉祥寺ロフト・横浜ロフト・仙台ロフト・千葉ロフト・京都ロフト・銀座ロフト

【販売価格】
2,200円(税込)

※この記事はHOTSOX×文化服装学院のプロモーション投稿です。私たちがデザインした愛着のある商品を多くの方にお届けできると嬉しいです!