個性豊かな卒業展示。3期生の頭の中、「プロモ脳」を覗いてみよう。

こんにちは! 3期生CCOの酒井です。

いつもpropを見てくださり、ありがとうございます!

2024年2月27日(火)、28日(水)の2日間、文化服装学院内にてファッションプロモーションコースの卒業展示を行いました。毎年恒例のデジタル化によって、いつでも私たちの展示を楽しんでいただけます!

私たちはプロモーションを体系的に身につけるため、文章表現、写真撮影、動画編集、グラフィックデザイン、マーケティング…1年を通してたくさんのことを学んできました。そんなファッションプロモーションコースの学生は何を感じ、考え、表現するのか? ひとりひとりの学生のすべてが詰め込まれています。卒業展示「プロモ脳」を覗き見れば、ファッションプロモーションコースに興味を持っていただけるはずです。

ファッションプロモーションコースの取り組みがここに詰まっている

現在ご覧いただいているpropの他に、ファッションプロモーションコースの学生は、それぞれ自分だけのWebサイトを運営しています。好きなものやこだわりを突き詰め、オリジナルの世界観をパネル装飾やZINE(小冊子)に詰め込みました。学んだことをすぐに実践できるのがファッションプロモーションコース。基本的なクオリティもさることながら、ぐっと目を引くデザインもたくさんあり、個人的にも見ていてとても楽しかったです!

平面に収まりきらない個性が溢れ出ていました!

今回のユニークでキャッチーなポスターを手掛けた佐藤 凜さんにデザインに込めた想いを伺いました。

――佐藤さんコメント――

ポスターはいくつか案があったのですが、他の子のデザイン案のキャッチーなタイトル「プロモ脳」をベースに文字通りプロモ生の脳みそ、頭の中を覗き見しているイメージでデザインをしました。

ベースをシンプルな配色にし、FP(ファッションプロモーション)の文字を赤くして目立たせたり、プロモ生の考えが溢れ出る文字を考えたり、propの各SNSに飛べるようにQRコードを配置したりと細かなところにもこだわったので、ぜひポスター単体でも楽しんで見て欲しいです!

――――――――――――

3期生を代表してポスターをデザインしてくれた佐藤さん

当日に卒業展示まで足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。オンラインでデザインや表現したものを投稿することが多い私たちですが、オフラインで顔を合わせてお褒めの言葉をいただき、展示を見て喜んでいただくことの得難さを痛感しました。

日々の課題や卒業制作ファッションショーが進む中で準備を進めた卒業展示。無事に終えることができてホッとしています。ずっと忙しくしているファッションプロモーションコースにとっては、2月末の展示の片付けを終える最後の最後まで気が抜けない1年間でした。これまでの集大成はもちろん、学んだことをベースに今後活躍していく3期生のこれからも楽しみに応援していただけると嬉しいです!

3期生 CCO 酒井

※Chromeで自動翻訳機能をオンにしている場合は、「原文のページを表示」を選択して閲覧してください