釣ったその場でいただきます!

この前、人生初の鮎釣りに挑戦しました! 餌で鮎をおびき寄せて釣るのではなく、普通に泳いでいる鮎に針を引っ掛けるという仕組みだったのでとても苦労して1時間近く頑張りましたが、1匹しか釣れませんでした・・・。

私の隣にいた小学生くらいの子達は、バケツから溢れるほど釣れていて本当に悔しかったです。ただ一匹釣れるのにつき680円で鮎を購入しないといけないので、親御さんの気持ちを考えると複雑ですね・・・。

スタッフのおじいちゃんもとても、可愛くておじいちゃんに定期的に会いに通いたくなります。

私が行った鮎釣りの場所は釣った鮎をその場で焼いて提供してくれて、釣りたての新鮮な鮎を食べることができました。塩加減が絶妙ですごく美味しかったです! 写真はその時の焼いていただいた鮎です。

今度は池堀にいる魚ではなくて、川とかに釣りに行ってみたいなと思っています。スーパーで魚を買ったりするのもいいですけど、たまにはこうやって自分で釣ったりするとさらにおいしく感じますね。自給自足の生活とかちょっと体験してみたいです。

次行く時はもっともっとたくさんの鮎を釣れるように頑張ります!! 小学生に負けない! すごく思い出に残りました。楽しかったです。

photo&text by きあな