「自分の好き」の表現方法

お久しぶりです! マイです。

最近、宝物が増えました。ズバリ自分で手作りしたリボンがいっぱいのバッグです。ビジュアルも可愛いのに、手作りなんて。愛着が湧きまくりで大変です。

実はコレ、作るのがかなり大変でした。毛糸の代わりに、麻布を手で引きちぎって紐にしました。大体3〜4メートルほどの布を使用。力仕事で大変でしたが、このひと工夫がこのバッグ最大のポイントです。わざと布のほつれを作ることで、ハンドメイド感やアンティーク感が出て、より可愛くなります。たくさんの布が小さなバッグに変身しちゃうなんて! 不思議ですね。

使用した棒針はなんとジャンボサイズ! 親指くらい太い20mmサイズの棒針でザクザクと編みました。でも布紐とプラスチック棒針の相性は最悪。とても滑りが悪く、スムーズに編むことができません。力任せに編んでいたら、人差し指に水脹れが7回ほどできました。可愛いものを作る代償です。痛みに耐えながら、なんとか編み終えました。

最後は「自分の好き」を目一杯詰め込みました。大好きなリボンやレースをふんだんに使って飾り付け。世界に1つだけの最高に可愛いバッグができ上がりです! 早速、バッグを身につけて高円寺にお出掛けしました。古着屋の店員さんに「どこのブランドのバッグですか?」と聞かれてびっくり! 嬉しくてはしゃいでしまいました。その後、お店でスナップを撮っていただきました。このバッグのお陰で嬉しいことがたくさんありました。

ハンドメイドのアイテムを誰かに褒めてもらうと、「自分の好き」に共感して貰えたような嬉しい気持ちになります。自分の好きを表現できるのは自分だけ。みなさんもハンドメイドを通して、自分の好きを表現してみませんか?

photo & text by マイ

福島出身で自然大好き。1人でも山登っちゃう。最近は漫画にどハマりしており、毎週本屋に通う日々を送っている。ここ数ヶ月で100冊も増えた。将来の夢は、海が近くにある自然に囲まれ、パンを捏ねながら花を育てて生きること。でも虫は苦手。
Instagram:@_pipi.0

マイ