俺の相棒!

こんにちは! deraboooyです! 今回は私の趣味のバイクの魅力と、それに関連するファッションについてお話したいと思います。

写真は私がバイクに乗るときに使っているライダースジャケットとヘルメットです。

バイクと車の1番の違いは何でしょう? …そうですね、タイヤの数です。バイクはタイヤが2つしかないので自転車みたいに車体を傾けて曲がります。これが自分とバイクとの一体感を生み、めっちゃ気持ちいいです。まるで映画の主人公になったかのような気分にさせてくれます。

バイクはイギリスのモッズやロッカーズ、日本のカミナリ族に代表されるファッションやカルチャーに大きな影響を与えています。この記事を読んでいる人たちなら聞き覚えがあるかと思います。

モッズとは60年代のイギリスで生まれた集団の名前で、「モダーンズ」と呼ばれていたものが変化した呼ばれ方です。彼らはスクータータイプのバイクを派手に改造することを好みました。

深夜になるとバイクに乗ってクラブに遊びに出かけるモッズたちが、バイクのオイルや排気ガスでお気に入りのスーツが汚れないようにと羽織った「M₋51パーカー」がのちにモッズコートと呼ばれます。スーツにミリタリーコートを合わせるというのは斬新ですね。

乗っていたバイクも派手に改造していたので「人と被らない個性」というものをモッズ達も追い求めていたのかもしれません。これは現代の私たちにも通ずる精神ですね!

いろいろなカルチャーに目を向けると現代のファッションのルーツがわかって面白いです! 長く語りすぎてしまったので今回はこの辺で~。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。  

photo & text by deraboooy

東京都出身。20歳。男。HIPHOP、ファッション、バイクをこよなく愛する好青年、マスクの下の顔を見せる機会が少なくて残念。おいしいものが大好きで文化に入学してから1年で5キロ太った、おすすめのラーメン店は「ラーメン弁慶(浅草)」「火の豚(人形町)」「山笠の龍(浅草橋)」「家家家(錦糸町、本郷)」

deraboooy