結構楽しいし、愛着湧くし。

いきなりですけど、僕のお気に入りのTシャツを紹介させてください。

そのTシャツは憧れのブランドのものでもなければ、好きなバンドTなどでもありません。ものはGUで1500円程度で買った黒の無地のものでした。でした・・・
そうなんです。

今は違うんです。

今は黒の無地ではなく黒にオレンジのタイダイ柄になっています。これは自宅でリメイクしたもので、手順はTシャツを濡らし、輪ゴムで縛り、漂白剤につけ脱色するというものです。

やってみると完成までどんな柄が表れるかわからないことの楽しさ、自分でやったからこその愛着が湧いた一着になりました。黒の他にも薄い緑、えんじ色のTシャツでもやってみましたが黒が一番きれいに色が出ました。

薄い緑は色が抜けた部分が青くなり、その青い部分の縁が黄色っぽくなってしましました。えんじ色の方はまだましで脱色した部分はピンク色になりました。この感覚で言えば黒を脱色すればグレーにでもなるのかと思いましたが、色の映えるオレンジで嬉しい誤算でした。この黒がオレンジになる理由ですが、黒というのはいろんな絵の具を混ぜると黒っぽくなっていくように沢山の色を含んでいて、その中から抜けやすい色のみ落ちオレンジが残ったということです。

結構楽しいので皆さんもぜひやってみてはどうでしょうか。
次は秋冬に向けてジャケットとスラックスのセットアップを脱色してみたいと思います。

photo&text かわぐちりょうた