最後までどんな柄になるかわからないのが楽しいんですよね。

前回はTシャツを脱色していい感じにタイダイ柄ができたので今回は、ジャケットの脱色をしていきたいと思います!脱色されたセットアップを着ているスナップを見てすごいかっこよかったんですよねー。

ただ気になる点があって、色を抜いた後は漂白剤の匂いがきついので洗濯機ですすぎ洗いをするんですが、ジャケットを洗濯機にかけてもいいのか・・・縮んだり型崩れしたりしないか心配です・・・

まぁとりあえずやってみます。

最後までどんな柄になるかは分からなく失敗する可能性もあるので今回は古着屋で500円で買ったジャケットを使います。これなら失敗してもショックは少ないです笑。

手順は

  1. 水でぬらす
  2. 輪ゴムで縛る
  3. 漂白剤をかける
  4. 30分ほど放置
  5. 漂白剤を流して完成

まず全体を水びたしにするんですけど、ジャケットは水を多少はじくのでこの段階で既にTシャツより苦戦しました。しかも水を含んでめっちゃ重い。

濡らせたら輪ゴムで縛っていくんですがTシャツと違って生地が厚いし、裏地もあるし、袖も長いしでどう縛ったら1番いいのか・・・この縛る工程が雑だと漂白剤をかけるときに一部分だけに沢山かかったりしちゃうので探り探りやりました。

30分待った出来栄えはというと・・・

大成功です! 左右のラペルの色の抜け方が違うのも良い感じです!

やってみる価値ありです!

photo&text by かわぐちりょうた