―あなたもハマる"新しい昭和"―

こんにちは、こんばんは! さくらもちです。

さて、今回のテーマは”昭和”!

昨今世間でも昭和がブームですが、小学生の頃から中島みゆきを口ずさんでいた私からすれば、”ついにバレた”という感じ。笑

音楽はまず、母の影響で中島みゆきを聞いていて。数々の名曲がありますが、”わかれうた”。この歌は一度聴いて頂きたい。最初の衝撃的な一文に小学生の私は困惑しました。笑

今聞くとまた違う味わいがありますが。

“中島みゆき節”というか、表現は独特だけど勇気を貰えたり、共感できたりするのが魅力的。力強い歌声も唯一無二です。

さて、唯一無二といえば明菜と百恵ちゃん! 大人びた歌詞をあの年で歌いあげるアイドル、強い。可愛いお顔と低音の歌声のギャップもたまらない。パフォーマンスはもちろんバブル時代の豪華な衣装やセットも最高。

今は表舞台にいなくても色々なアーティストに歌い継がれたり、親の影響で聴いている若者がいたり、TVなどで流れ自然と聴き馴染みがあったり。

なんというか、昭和のアイドルは偉大ですね。

突然に語彙力を失いましたが、他に言いようがありません。笑

文化や本当に良いものに時代の垣根はないのだとつくづく感じます。

さて、ここまで昭和を勝手に語ってきましたがいかがでしたか?笑 正直まだまだ魅力を語りきれず。実力不足ですね、頑張ります。

それにしても妙に私の肌に合う。好きです、昭和。

次回も昭和について。

お楽しみに〜

photo&text by さくらもち