自分のためのアルバム

突然ですが皆さんは手帳を持っていますか?

スマホがある今、なかなか手帳を手にする機会ってないですよね。そんな私はというと、高校生の時から紙手帳派です! きっかけは小学生の時、祖母に買ってもらったこと。もちろん小学生の時なんて大した予定はありませんでしたが、手帳を持っているとなんだか少し大人になれたような気がしていました。

高校生になり、放課後をほとんどバイトに費やしていた私は、再び手帳を持つことにしました。ですが三日坊主の私、結局バイトの予定も紙に書くことはせず、結局シフト表を常に持ち歩く始末。そんな中、私はあることを閃きました。

「日記、つけてみようかな!」

…先ほども言った通り、私は三日坊主です。そんなもの続くはずがありません。でも、私は続ける方法を見出しました。それは、思い出を貼ること。

当時高校生の私は遊ぶ度、プリクラを何枚も撮っていました。そして家に積み重なるシールたち。それらを手帳に貼り付けてみると結構いい感じ。ついでにディズニーのチケットやライブのチケットなどもペタペタ。なんだか自分だけのアルバムみたいで、ハマってしまいました。

それを続けていると、だんだん手帳としても日記としても活用するようになり、今では常に持ち歩く相棒になりました!日記を見返すと「こんなこともあったな」と過去の頑張っていた自分が励ましてくれます。

皆さんの相棒にも、「紙手帳」いかがですか?

photo&text by カポ

実家暮らしの女の子。緊急事態宣言中に部屋の壁の色を塗ったことからDIYが趣味に! ちなみに部屋の壁の色はグリーン&ブルー。バンドが好きで高校生の時はベース担当。ギターは今練習中。好きなバンドはandymoriなど!

カポ