Profile/自己紹介。

学科・コース:服装科2年

名前:亀田 汐音(かめだ しおね)

出身地:愛知県

趣味は邦ロックを聴くこと、パン屋巡り、アニメを観ることです。

 

Schedule/時間のこと。

オンライン授業日のスケジュール

登校日のスケジュール

School Life/学校のこと。

Q.通学時間は?

自転車で中道を通って15分、雨の日は歩いて大体30分です。

Q.オンライン授業のこだわりは?

カメラ必須の時はなるべく見えないところまでちゃんと着替えています。あとは眠くなってしまうので、寮の付属の勉強机で取り組むようにしています。

 

Living/暮らしのこと。

Q.寮にした理由は?

1番は両親の安心だと思います。相談したときに、私自身地元の県の中でも田舎出身で、何かあった時に来れる距離ではないので寮の方が安心と伝えられました。また、私の住んでいる寮は学校からかなり近く、値段もひとり暮らしより安いと思ったこと、人見知りな私ですが寮をきっかけに友達ができるのではと思ったこと、それも理由です!

Q.寮生活のいいところ悪いところは?

<良いところ>

寮での友達ができるところです。後輩や先輩とも知り合えました。あとは、引っ越してくる時に元々ついていた家具もあり初期費用も抑えられたところと、おかえりと言ってくれる寮長・寮母さん達がいるところです。課題の面ではミシンの音がうるさいと言われてしまったひとり暮らしの友達の話を聞いたことがありますが、多少の音は周りも同じ専門学生なのでお互いに妥協できているところがあるのかなと思います。

<悪いところ>

門限があるので時間に制限されてダッシュで家に帰るなんてこともありました(笑)このご時世じゃなかったら夜も動けていたので、余計に実感してたのかもしれません。あとは自分の家族・友人含めセキュリティの関係だと思いますが泊めてあげられない、入れてあげられないことです!

お気に入りが詰まった収納スペース

たくさんのシューズ

Q.家の中でお気に入りのスペースは?

玄関のアクセサリーブースと勉強机の横の色々飾っているコーナーです。アクセサリーブースは何をつけようかワクワクしながら選んで外に出られるのと、リップも置いてあるので、バッグに入れ忘れてしまっても靴を脱いで取りに行く必要がないので便利です! ポスターは好きなものや思い出のものを貼っているので、見るとモチベーションアップになります!

玄関のアクセサリー置き場

勉強机の横のポスター

Q.お気に入りアイテムは?

昔から服に関する漫画やゲームは、何回読み返しても頑張ろうと思わせてくれる宝物です! 他の場所には雑誌やスタイルブックなども保管しています。装苑のブランドのパターン特集も大好きで切り取って残してあります。

グラスは寮の友達と美術館帰りに、おそろいで購入しました! 可愛いし量もちょうど良くて、気に入っています!漫画 NANA でも W ヒロインがお揃いで買うシーンがあるのでニヤニヤしてました!

フィルムカメラはおじいちゃん→父→私と受け継がれたお気に入りのカメラです!

服に関係する漫画

友達とお揃いで買ったグラス

お気に入りのフィルムカメラ

Routine/日々のこと。

Q.ルーティーンは?

寝る30分前は面白い夢が見られそうなので漫画を読みます。もしくはどんな服があったら嬉しいか想像して寝ます。

Q.リフレッシュ方法は?

音楽を聴くことです。好きなバンドの曲を聴いてフェスを思い出したり、今までの思い出を振り返ったり、、! あとは、バイトがなかったらネイルをするかタトゥーシールを貼って自分をレベルアップして気分を上げています!

Q.休日の過ごし方は?

友達と買い物やカフェ巡り、たまにメイドカフェ・美術館に行っています 。こんなご時世なので、自分がすごく外に出たいか友達からお誘いがなければ、家で課題をしたりアニメを見たり、お絵描きをしたりしています!

休日はお買い物

友達とカフェ巡り

cooking/ 料理のこと。

Q.自炊はしてる

アルバイトでまかないがある日以外は予定ない時と疲れすぎていない限りはしています。大体カレーを作り置きしていて、卵の賞味期限切れが近い時はキッシュまたはプリンもよく作ります。

作り置きしているカレー

Money/お金のこと。

Q.アルバイトはしてる?

1年生の夏頃からチェーンの焼肉店でアルバイトをしています。まかないがあったり、店長が寮のことを考え門限を気遣ってくれたりしているので本当にいつも助かってます。

Q.月に1番お金をかけているものは?

食費です! 友達と美味しいもの食べたりするので、、! 洋服は基本古着なので買い物をたくさんしても超えませんが、ブランド物を買う時は洋服代が1番かかる時もあります。あとはハンドメイド材料や布代も私は自分で販売をしているので、多めにかかります。

亀田さん、ありがとうございました!

私も寮に住んでいるのですが、同じ寮でも工夫次第でこんなにオシャレなお部屋にできるのかととても驚きました。お気に入りのスペースを見るだけで伝わるオシャレなお部屋の写真を見て編集部一同大絶賛でした! 寮暮らしには門限など少し不便に感じるところもあるかもしれないですがメリットも沢山ありますよね! オンライン授業の日でも見えないところもしっかり着替えたり、自炊をなるべくしたり、、、私ももっと見習わないとなと感じるポイントが沢山ありました。

ルーティンやリフレッシュ方法も亀田さんらしさが全面に出ていて素敵です! 服装科は忙しくてバイトをする時間もなかなかないのではないかと思っていたので、今回お話を伺ってみて服装科でもバイト、また自分の時間もしっかりと確保することができるんだということを初めて知りました。時間の使い方がとっても上手なんですね、私も時間の使い方を見直してみようかなと思います。

素敵なお話と楽しい時間をありがとうございました!
沢山の人の参考になること間違いなしです!

(編集部・hinata)

Editor’s Note/prop 編集部より