Profile/自己紹介。

学科・コース : ファッション流通科2年スタイリストコース

名前 : 矢野 創 (やの そう)

出身地 : 横浜

休日はバスケットボールをしたり、サイクリングや散歩をしたり、アルバイトをしたりと様々です!

 

Schedule/時間のこと。

オンライン授業のスケジュール

登校日のスケジュール

School Life/学校のこと。

Q.通学時間は?

1時間10分〜15分くらいです。

Q.オンライン授業のこだわりは?

授業に集中できる環境というより、その場にいて飽きない環境を心がけています。それでも和室で受けたり、ダイニングで受けたり、気分転換はしています。

Routine/日々のこと。

Q.毎日のルーティーンは?

ルーティーンと言えるほど意識しているわけではないですが、気付いたら無意識でやっていることを挙げてみますね。朝起きたらシャワーを浴び、アイスコーヒーを飲みます。そして、授業が始まるまでYouTubeを見ます。これがルーティーンと言えるかも。

Q.リフレッシュ方法は?

サイクリングです。知らない場所に行きます。新たな発見が好きなのかもしれません。

自分で作るコーヒー

House/家のこと。

Q.部屋の間取りは?

ワンルーム! 正方形! 狭い!

Q.お気に入りのスペースは?

机です。大好きな洋服や植物、お香が見えます。好きなものが一気に目に入るポジションです。

Q.お気に入りの役立ちグッズは?

コードステーション。コードがまとまってスッキリします。AirPodsやAppleWatch、MacBook、iPhone…コードが溢れて悩んでいる方は少なからずいると思います。そんな方にはおすすめです。

Q.他に部屋のポイントは?

シューズラック! なんだかんだ靴が増え続け、下駄箱には収まりません。コンパクトに収納できるこちらのシューズラックを利用しています。

好きなものがたくさんある机

便利なコードステーション

シューズラック!

Living/暮らしのこと。

Q.実家暮らしの良いところは?

良いところしかないと思っています。ただでさえ、学費にお金がかかっているためひとり暮らしはさすがにできません。文化服装学院が実家から通える距離にあることが運命的であり、親に感謝です。強いて言えば、自立しにくいことです。

Money/お金のこと。

Q.アルバイトはしていますか?

はい。

Q.シフトはどのくらい?

週に2~3日です。

Q.1番出費の多いものは?

服! 自分の服はもちろんなんですが、スタイリングの授業の衣装用でレディースの服や小物を買います。授業のために自分で作成したヘッドセットです。

インテリアにもお金をかけてます!

課題で作ったヘッドセット

使用した材料

課題で作ったヘッドセット

課題で作ったヘッドセット

Information/お知らせ。

Q.宣伝したいことは?

車の免許をとります!

オンライン授業が続く中で、毎日同じ自分の部屋で授業を受けることに飽き飽きしていたのですが、矢野さんが回答してくださったように、ある日はダイニング ある日は和室など、飽きないように時々違う場所で授業を受けてみるのはいいですね!

またスタイリストコースは、スタイリング用に服や小物を購入されるということで、月の出費の40%が服なことに驚きました。作成されたヘッドセット、とても素敵です、、! やはり、実家暮らしのメリットとしてお金を比較的自由に使えることが挙がりますね!

そして便利グッズで紹介してくださったコードステーションは、まさに私たちファッションプロモーションコースのみんなが求めているアイテムなのではないでしょうか!  PCやスマホ・モバイルバッテリー・イヤホン・その他電子機器を多く使うコースなのでとっても需要のある便利グッズだと思いました。これから入学を考えている方も、学生になるとスマホはもちろん、PCやモバイルバッテリーも必需品になってくるので、ご自宅でコードが絡まらないようにコードステーションがあると便利だと思います!

快くインタビューに応じてくださった矢野さん、ありがとうございました! 免許取得応援しています^_^。

(編集部・あゆ)

Editor's Note/prop 編集部より