今回インタビューに応じてくださったのはファッション流通科1年生の山田楓華さん。学校とバイトを上手く両立し、充実した生活を支えてくれているのは、服好きな友人とのカフェでのリラックスでした。

Profile/自己紹介。

学科・コース:ファッション流通科1年

名前:山田 楓華(やまだ ふうか)

出身地:福岡県

趣味:音楽を聴くことが好きで特にKPOPとHIPHOPと洋楽にハマっています! 散歩も好きで家の周辺や学校の帰り道をのんびりと歩いてリラックスしています。

Schedule/時間のこと。

登校日のスケジュール

休日のスケジュール

School Life/学校のこと。

Q.必須アイテムは?

梅のお菓子とアイスコーヒーです。バイト先にある梅をつまみ食いしたことがあるくらい梅が好きです。お菓子は男梅のグミが1番好きで、周りに付いているパウダーが美味しいです。

Q.1番好きな授業や教科は?

アパレル構成が好きです。高校の時も服飾の学校で、洋服を作ってきたから授業時間に余裕を持つことができるからです。採点の時、先生に「直すところがない」と言ってもらえたことがあります。

Q.文化に入ってよかったことは?

洋服が好きな友達が増えました。あと、みんなそれぞれ違うファッションで、個性的でその個性を尊重する環境がいいなと思いました。面白い友達が多いです。

これが無いと生きていけない! 梅への愛は文化で一番♡

Money/お金のこと。

Q.アルバイトはしてる?

上京する前からモスバーガーでアルバイトをしています。前は週に4回バイトしていましたが、今は週2回になりました。全然シフト入れてくれなくて…。辞めちゃったんですけど、少し前までは居酒屋でアルバイトしていました。

Q.月の出費と日々の食費代は?

自炊だと月に10,000円くらいです。自炊をしながら食費と電気代でも節約しています。ご飯はキムチスープがお腹に溜まるし、美味しいのでよく作ります。

Q.今着ている服の総額は?

トップス2,000円、ワンピース(メルカリ)700円、ネックレス(下北沢)1,000円、シューズ(Dr.Martens)20,000円、バック9,000円。下北の古着屋とメルカリで買うことが多くて、パンク系が好きです。

Q.買って1番高額だったものは?

入学式の時に着た袖にフリルがついている40,000円のアウターです。文化の入学式はみんな凄いので気合い入れました! 卒業式も同じアウターを使って、入学式とは違うスタイリングコーデを組みたいと思っています。

気合いを入れたい時、大切な日に着たい勝負服!

Living/暮らしのこと。

Q.ひとり暮らしするのにおすすめの区、線、駅は?

最寄り駅が練馬区の平和台というところに住んでいます。副都心線です。30分で新宿に着きます。静かなことが唯一良いところで、全体的に落ち着いていて、住みやすいのでおすすめですね。

Q.ひとり暮らしで困ったことは?

虫です。窓の網戸に小さい虫がいっぱいくっついていて、先日、網戸を叩いたら部屋の中に虫が全部入ってきて最悪でした。一匹残らず倒して掃除し片付けました。

Q.家事はどのくらいしてる?

もともと掃除が好きで、洗濯は週に3回くらいします。トイレを磨いたりすると落ち着くんですよね。水回りの掃除は週に3回、激落ちくんを使って掃除しています。

Q.お気に入りの家具は?

部屋のこだわりとかは特に無くて、唯一こだわっているのは家具や家電を全部白色に統一しているところです。ミニマリストで部屋に物を全然置かないです。

Q.自炊はしている?

自炊します。最近オムライスを作りました。ケチャップで文字とか絵は書かないタイプです。卵を焼いている時にチーズを入れるのがこだわりポイントです。

いつもはしないけど、ケチャップでデコってみた特製オムライス

Routine/日々のこと。

Q.終電を逃した時はどうしてる?

オールするつもりでいつも出かけています。前、電車で寝落ちしちゃって池袋から埼玉まで行ってしまって…それからまた寝て池袋から埼玉を2往復しちゃいました。

Q.将来の夢は?

将来は雑誌のスタイリストになるのが夢です。小学生の頃、お母さんが雑誌を買ってきたのがきっかけで、文化の卒業生のスタイリストさんに憧れて、自分もスタイリストになりたいなと思いました。

Q.放課後は何してる?

放課後はアルバイトに行くか、喫茶店に行くか、友達と遊ぶかですかね。おすすめの喫茶店はタイムスです。よく行きます。この前はパフェを頼んで食べました。

ビジュ勝ち! 食べなくても分かる美味いやつ。いただきます!

Information/お知らせ。

課題のスカート製作を頑張りました! Instagramに載せているので是非覗いてみてください!

上京して1年目で不安もある中、学校とバイトとの両立は忙しくて大変ですよね。そんな中でも自炊をしたり、課題に真剣に取り組んでいる姿勢がとても凄いと思い、自分もマネしたいと思いました!

スカートの作品では、高校が服飾だったこともあり、クオリティの高いスカートを作り上げていて、本当に凄い!

暮らしのことでお聞きした掃除については、ひとり暮らしをしている方には欠かせないことなのではないでしょうか! 山田さんおすすめの、激落ちくん・歯ブラシは掃除をする上でマストアイテムですね。掃除をする時は、この2つのアイテムがあると大変便利です! 

忙しい中インタビューに応じてくださった山田さん、ありがとうございました! 

(prop編集部・ぼん) 

Editor's Note/prop 編集部より。