今回インタビューを受けてくれたのはII部服装科2年の飯田ゆにかさん! インタビューのスケジュール調整をしっかりしてくれる、とても優しい方です。第一印象からニコニコされていて優しい雰囲気に包まれました。

Profile/自己紹介。

学科・コース: II部服装科2年生

名前:飯田 ゆにか(いいだ ゆにか)

出身地:東京都

趣味:読書やボーカロイドや可愛い感じの曲を聴くことです!

Schedule/時間のこと。

登校日のスケジュール

休日のスケジュール

School Life/学校のこと。

Q.1番好きな授業・教科は?

デザイン論です。たくさんのデザイナーさんの紹介があったり、ドキュメンタリーや資料をたくさん持ってきてくれるからです。最近好きなデザイナーさんは山本輝司さんです。

Q.文化を選んだ理由は?

おばあちゃんがギャルソンの洋服が好きでそれを通じてファッションに興味を持っていました。そして、文化を実際に見に来たときに文化に入学しようと思い決めました。

Q.文化に入って良かったことは?

年齢も経歴もバラバラで色々な人に出会えるところです。また、ほつれている服を自分で直せるようになり、この前はお父さんのズボンを直してあげました!

Q.文化に入ってからできるようになったことはどんなこと?

入学する前はロックミシンを使ったことがなく自信がなかったけど、使っていくうちにできるようになりパターンやきちんとしたデザイン画もかけるようになりました!

Q.II部服装科にはどんな人がいる?

アルバイトでデザイナーやパタンナーをしている子が沢山います。

II部の子はみんな人生経験が豊富なので、自分の知らない世界のお話をたくさん聞けて面白いです!

手放すことができない大切な相棒

愛情込めて作った初めての手芸作品

Money/お金のこと。

Q.月の出費、日々の食事代は?

家賃込みで1ヶ月、約120,000〜130,000円くらいかかります。家賃は49,000円です。

食費は0円の日から贅沢な日は1,000円でやりくりしています。

Q.アルバイトは何をしている?

不動産会社のアルバイトをしています。主に社宅に住む家の契約担当として働いています。難しい仕事内容なのに時給が1,300円なのが悩みです。

Q.何にお金をかけている?

家賃以外だったら服にお金をかけています。購入しない月もありますが大体1ヶ月、30,000円分ほど購入しています。ついついたくさん買ってしまうので大きな出費になってしまいます。

ひと目惚れしたコーディネートの主役になるワンピース

Routine/日々のこと。

Q.将来の夢は?

入学した時はブランドを立ち上げたいと思っていたけど、実際に服をたくさん作ってみて厳しいと感じたので、今は何をしたらいいのかわからないです。でも、アルバイトをやっているので不動産会社で働く視野も考えています。

Q.恋愛事情は?

今彼氏はいないです。好きなタイプは面白くて、自分とツボが合う人がいいです! 自分は身長が高いので自分より背の高い人がいいなって思っています! 他はヒミツです(笑)

Q.おすすめの服屋さんは?

高円寺にある古着屋さんでチャプターワンというお店がおすすめです! 古着屋さんがいい理由はハイブランドでも定価より安く購入することができて、自分の好きなゴルチエが安く買えるからです。

Q.趣味や好きなことは?

ジェルネイルやアニメが好きです。最近初めて長さだしに挑戦して楽しくて仕方がないです! 趣味はフィギュアを集めることです。フィギュアはよく秋葉原に集めに行っていて、メイド喫茶にも行ったりします。

ハマってしまったセルフジェルネイル

Living/暮らしのこと。

Q.家選びのアドバイスは?

私的には1番駅近な場所から探していくことがおすすめです! でも、駅近だと家賃がどうしても高くなってしまうのでアドバイスとしてはユニットバスにすると安く済ませられると思います!

Q.ひとり暮らしの良いところ、悪いところは?

【良いところ】

全て自分の好きなようにできて自由なところです。

【悪いところ】

大きく注意してくれる人がいないので自分がやりたくないことを後回しにしたり、お金がかかることです。

Q.インテリアの配置や部屋のこだわりは?

こだわりは自分の趣味で集めているフィギュアが飾ってある場所を作っているところです。スピーカーやフィギュアなど可愛いものが好きなので家具やインテリアに取り入れるようにしています。

趣味のアニメフィギュアたち

Information/お知らせ。

友達が文化祭ショーのデザイナーをやっているので是非見てください! 剣持 刀也(けんもち とうや)も見てみてください! 私と同じアニメが好きな人、是非私のインスタを覗きに来てください!

飯田さん、素敵なお話をありがとうございました! 受け答えがしっかりしていて、質問の内容がより広がりました。私もVチューバーやボーカロイドが大好きなので、飯田さんの好きを楽しそうに話す姿を見て、私まで楽しかったです! 

学費も自分で払うためにII部へ入学、生活上の何もかもを自分でやりくりしているとのことで、自立した人だなあと感じました。自炊もちゃんとしていて、同じひとり暮らしの自分とは違い、食費を大幅に抑えられているので、見習わないとなあと思わされる点もありました。

また、最初の印象とは裏腹に、意外と掃除が苦手だったり、意外な一面を知ることもできました。掃除が苦手だっていいと思います。毎日頑張ってる! お知らせにもある剣持刀也さん、みんなで見ましょう!

(prop編集部・pyon)

Editor's Note/prop 編集部より。