今回インタビューを受けてくださったのはニットデザイン科2年のリュウヨカさん! ミステリアスでクールな雰囲気と、笑顔のギャップがとても素敵なリュウさんのライフスタイルに迫ります!

Profile/自己紹介。

学科・コース:ニットデザイン科2年

名前:リュウ ヨカ(りゅう よか)

出身地:中国

趣味:ゲームと音楽です。

Schedule/時間のこと。

登校日のスケジュール

休日のスケジュール

文化バッグを染色している様子

Q.苦労した課題は?

ニットを作るのはすごく楽しいですが、初めはすごく苦戦しました。編み方などの基礎が全くなかったので、最初の課題で出たプルオーバーはすごく大変だった記憶があります。

Q.お昼ご飯は何を食べてる?

学校の近くにある「やすべえ」というつけ麺屋さんがお気に入りでよく食べに行きます。その他の日は大体学校の近くのコンビニで買って食べています。

辛めが美味しくておすすめ! 

Q.クラスの雰囲気は?

女の子が多くて、みんな優しいクラスです。学生も先生もすごく仲がよくて、授業中も笑顔が多く、明るい雰囲気のクラスだと思います。

Money/お金のこと。

Q.アルバイトはしてる?

クラスの子はアルバイトしている子が多いですが、課題が忙しく時間があまりないので、私はしていないです。

Q.月の出費は?

家賃が120,000円くらいで、1日の食費は2,000円くらいです。晩御飯は食べる時間が遅いので、ウーバーイーツをすることが多いです。

Q.今欲しいものは?

自転車が1番欲しいです! 新大久保に住んでいるんですけど、満員電車がとても嫌なので、早く自転車に乗って登校したいです。

Living/暮らしのこと。

Q.家選びのポイントは?

1番は学校から近いことです。朝たくさん寝たり、課題をする時間が欲しいので。広い部屋というのも大事にしていて、今住んでいる部屋は16.5畳ほどあります。

Q.お気に入りの家具は?

1番のお気に入りは、大きなテーブルです。IKEAで購入したもので、パターンを引いたりする際やいろいろな作業を行うときにすごく便利です。

このテーブルでいつも作業しています!

Q.自炊はする?

自炊は全くしないです。朝食はあまり食べなくて、夜もウーバーイーツで頼むことがほとんどなので、いつも冷蔵庫は空っぽです。よく頼むウーバーイーツはマクドナルドのチーズバーガーセットです。

Q.家では何をしてる?

寝る前にゲームをします。Playstationの「GTA」というゲームが好きで、昔からずっとやっています。クエストを受けながらストーリーを進めて行くので面白いです。他にもゲームはしますが、1番のお気に入りはこれです。

Routine/日々のこと。

Q.恋愛は?

最近付き合い始めた恋人がいます。中国に住んでいる人で、夏休みに帰国したときに出会った人です。

Q.休日の過ごし方は?

寝たり、ゲームをしたり、基本的に家の中でゴロゴロしていることが多いです。あまり外に出かけたりはせず、自宅でゆっくりするのが好きです。

Q.放課後の過ごし方は?

時々クラスメイトとご飯を食べに行ったり、お買い物をして帰ります。池袋や高田馬場は大好きな中華料理屋さんが多くてよく行きます。

太陽城池袋本店というお店!

Q.きな音楽は?

インディーズやR&B、ロックが好きでよく聴きます。好きなアーティストはフランク・オーシャン。好きな曲は「Super Rich Kids」です。家ではメルカリで買ったCDプレーヤーで音楽を聴きます。

見た目も音も良くてインテリアとしても!

Q.将来の夢は?

文化に入る前は自分のブランドを持つことが夢でしたが、今はプライベートを大事にできる仕事がしたいと思っています。

Information/お知らせ。

私のお気に入りの曲、「Super Rich Kids」ぜひ聴いてみてください! インスタグラム(@9odye)にはもっと音楽など載せているので、よかったら覗いてみてください。

リュウヨカさん、お忙しい中たくさんの質問に答えていただき本当にありがとうございました! 留学生のリアルなライフスタイルを知ることができる貴重な機会でした。日本に来て3年ほどとのことですが、すごく日本語も上手で、1人で生活をしながら学業に取り組んでいるリュウさんを本当に尊敬します。日本で、そしてこの文化服装学院で充実生活を送ってくれて、すごく嬉しい気持ちになります。個人的に好きな音楽が似ていて、とても親近感が湧きました! 私もフランク・オーシャン大好きなので、CDで聴いてみたいなと思いました! リュウさんの今後の作品や活躍を楽しみにしています!

(prop編集部・kado)

Editor's Note/prop 編集部より。