Profile/自己紹介。

・学科コース:バッグデザイン科

・名前:山上 大成(やまがみ たいせい)

・出身地:福岡

・趣味:銭湯とラーメンを食べることです。

登校日のスケジュール

登校日のスケジュール

休日のスケジュール

休日のスケジュール

School Life/学校のこと。

Q.文化服装学院を選んだ理由は?

1度大学でプロダクトデザインを学んでいて、レザークラフトという革小物を作ることが趣味になり、その後バックについて学びたいと思ったため文化服装学院のバッグデザイン科に入学することにしました。

Q.バックデザイン科を選んだ理由は?

もともと服を作りたいと思ったことがなくて、バッグは道具でもありファッションでもあると思っています。そこで、自分のやりたいデザインの表現の幅がバックだと表現しやすいと思いこの科を選びました。

Q.バッグデザイン科のいいところは?

人数が6人しかいないので、先生との距離が近いところと、学校にバッグ用のミシンが置いてあることです。先生と距離が近いのは質問にもすぐに答えてもらえるので、とても良い点だと思います。

Q.バッグデザイン科の雰囲気は?

僕以外は全員女子で、おとなしい子が多い印象です。大学を卒業している人もいるし、年上の方だったり、留学生もいたりなど、人それぞれのスタイルがあります。

Q.学校でのやりがいは?

いろいろなことにチャレンジできる環境があって、作品を作り終わった達成感があることが1番のやりがいです。1つの課題に対して時間はかかりますが、その時間は充実していて楽しいです。

デザイン画から形にしていき、実物が完成! 

Money/お金のこと。

Q.​​何に1番お金を使う?

服と銭湯が多いです。銭湯は家の近くにあるのでよく行きます。自分の趣味でもあるので、お金には制限をかけずに思いっきり楽しむようにしています。

Q.1ヶ月の出費はどのくらい?

服に20,000円、食事に15,000円、交通費10,000円、遊びに行ったり自分の趣味に使うお金が20,000円くらいです。ひとり暮らしなのでお金の管理はしっかりやるようにしています。

Q.最近買って良かったものは?

本と服です。最近は本を読んでいて、服だとOTTO958というブランドのkiko kostadinovがやっているラインのスウェットがお気に入りです。

最近読んでよかった本たち

「OTTO958」のスウェット

Living/暮らしのこと。

Q.ひとり暮らしだったことで起きたエピソードは?

コロナとインフルエンザになった時に、ひとりで病院に行くことがキツかったです。親もいないので車もなく自力で行きました。このエピソードが1番印象に残っています。

Q.ひとり暮らしのメリット、デメリットは?

メリットは、自由に時間を使えること、あとは好きなものを好きな時に食べられることです。デメリットは、お金が貯まらないことです。

Q.おうち時間の過ごし方は?

結構外にいることが好きで外出時間が多いんですけど、おうち時間では映画を見るか、本を読んでいます。家では比較的ゆったりした過ごし方をしています。

こだわりが詰まった部屋のインテリア

Routine/日々のこと。

Q.普段の遊び方は?

ラーメンが大好きなので、友だちとラーメンを食べに行ったり、美術館巡りに行ったり、夜は友だちのイベントに行ったりしています。

Q.将来の夢は?

自分でバッグブランドを作って、店舗を持つことが夢です。そこでお世話になった方や友だちを呼んでレセプションパーティーを開きたいと思っています。

Q.好きな音楽は?

R&Bとヒップホップをメインに聴きます。アーティストで言ったら、Daniel Caesarという人や、ラッパーだとSminoさんが好きです。

友だちとよく食べる僕の好きな家系ラーメン

Information/お知らせ。

是非インスタ見てください!

山上さん、本当にありがとうございました!  私たちのインタビューに対してとても明るくお話してくださり、とても楽しい時間でした!  山上さんが作るオリジナリティ溢れるバッグは、どの作品も完成度が高く、私にとってバッグデザイン科は未知の世界でしたが、自分の手でデザイン画から実物までを作れることに衝撃を受けました。ひとり暮らしを考えている方は、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。引き続き山上さんのご活躍を応援しております。ありがとうございました!

(prop編集部・RIRIKA)

Editor's Note/prop 編集部より。