今回は、Ⅱ部服装科の姜彩瑛(カンチェヨン)さんについて、1日の過ごし方を徹底取材しました。お話ししていく中で、カンさんの明るさを感じ、またユニークなこだわりなども見えてきました!

Profile/自己紹介。

学科・コース:Ⅱ部服装科

名前:姜 彩瑛(カン チェヨン)

出身地:岐阜県(日本生まれ日本育ちの韓国人)

趣味は美術館巡り、舞台鑑賞、パンフレットのコレクションです。

 

Schedule/時間のこと。

登校日のスケジュール

休日のスケジュール

School Life/学校のこと。

Q.通学時間は?

電車で30分・往復で1時間です。

Q.課題はいつやる?

カフェなどがどこも空いていないので、夜に家でやります。次の日バイトがなかったら2時〜3時まで作業します。

Q.作った作品は?

服装造形の課題以外に作ったことはないです。ファッションショーにワンピースを出す予定です。

Q.好きな授業は?

西洋服装史です。1年生の時に古代まで学んで、2年生で近代まで学びました。サンローラン・ディオールのことについても学びました。

Q.なぜⅡ部に通っている?

家庭の事情で専門学校には行けず大学に行き、社会人を1回経験しました。けど違うなと思い、元々服飾の道に憧れていたので社会人の時に貯めたお金で働きながらⅡ部に通っていました。ですが、仕事と学業の両立が難しくなり、仕事を辞めて今はアルバイトしながらⅡ部に通っています。

服装造形で作った服

服作りのマストアイテム

Money/お金のこと。

Q.アルバイトはしている?

渋谷パルコにある古着屋さんでアルバイトをしています。週4、5くらいで、月120時間くらい働いています。大体10,000円以上から100,000円以下のブランド物を取り扱っていて、社割で買ったりもできます。

Q.何に1番お金を使う?

やっぱり服にお金を使います。食べ物には全然お金をかけないです。

Q.服にどのくらいお金使う?

1シーズンに高い服を2着くらい買うみたいな感じです。いいもの1個だけを1点買い、いいのがなければ買わないんですよ。0か100かみたいなところはあります。0円の月もあるし、50,000円くらい使ってしまう月もあります。靴1足60,000円みたいなときもありましたね。

Q.2人暮らしでの食費は?

お互いに買ってきて割っています。2人で割ってるのは月20,000円しないくらいですね。飲み物とか、卵とか、朝ごはんのパンとか、2人が使えるものを気づいた方が買ってきて、月の最後にレシートを出し合い、精算しています。

古着屋で購入した服

入学式に着用した1番高価な服

Routine/日々のこと。

Q.お気に入りのコスメやスキンケアは?

こだわりはありませんが、ファンデーションはTHREEというブランドのものを使っています。マットな感じではなく、サラッとしたものが好きです。

Q.休日の過ごし方は?

お互いバイトで忙しいけど、シェアハウスしている友達と時間が合えばご飯を食べにお出掛けします。あとチーズが好きなので、ワインもたまに飲みに行きます。

Q.オススメの場所は?

代官山にあるブリスクというお店で、文化に入る前から行っていたお店です。文化で先生だった方が店員さんで、そこで文化服装学院を勧められて入学しました。

毎日出番のスタメンコスメ

気分転換におしゃれなランチ

行きつけの古着屋

House/家のこと。

Q.お気に入りの場所は?

展示とか美術館によく行くので、観に行った歴代の演劇とかの冊子を飾ってある本棚がお気に入りです。

Q.家に常備してあるものは?

ウォーターサーバーです。シェアハウスしている友達が健康志向でお互いにたくさん水を飲むし、私も使ってみたらすごく使いやすく重宝しています。

Q.シェアハウスの場合の部屋はどんな感じ?

家は2Kで、キッチン、トイレ、お風呂と部屋が2個あって、部屋の間のドア引き戸からこんにちはできるんですよ。だから結構閉めっぱなしにするのかなって思うけど意外と空いていて話すみたいなのが日課ではないですけど、今日あったことみたいなのをめっちゃ話します。

舞台や展示会の思い出に

友達の提案で使い勝手に驚愕

Living/暮らしのこと。

Q.何でシェアハウスにしたの?

今までは会社の社員寮に住んでいたので家賃も安かったですが、退職となれば出ていかないといけなくて、収入も不安定にもなるし、家賃も高いと大変だって思った時にちょうど友達も引っ越す話があり、お互いの両親とも女の子が1人で東京に住むことを心配していたので、シェアしました。

Q.シェアハウスしていて大変なことは?

大変なことはないですけど、ルームメイトがコロナになってしまって、濃厚接触者で自宅待機になったのですが、いよいよ解除って時に自分がコロナになってしまって、でもお互い看病し合えたことはよかったなと思いました。

Q.実家は?

岐阜県です。ワンちゃんを飼っています。写真を撮られるのが嫌いで、他のワンちゃんを触って帰ると他の子の匂いに気づき嫉妬して寝室に篭るのが可愛いです。

実家の嫉妬深い天使

Information/お知らせ。

Q.宣伝したいことは?

Ⅱ部の文化祭があるので、是非見に来てください!

私たちとは違うリズムで学校生活を送っているカンさん、貴重なお話をありがとうございました!

大学を卒業し、社会人を経験してから、Ⅱ部の服装科に通われているという経歴に、とても驚きました。やりたいことがあって学びをやり直す、ということを実行している姿にとても感激です。

友達とシェアハウスをされているということで、シェアハウスならではのお話も聞けて良かったです! その友達ともすごく仲が良さそうで、楽しそうな日々を過ごされているんだろうなぁ〜と、シェアハウスに憧れを持ちました!

実家で飼われているワンちゃんの写真もたくさん拝見させてもらって、とても愛くるしいワンちゃんに私たちもとても癒されました♡

Ⅱ部ファッションショーの衣装制作にアルバイトとお忙しいですが、頑張ってください!

(prop編集部•ともよし)

Editor’s Note/prop 編集部より。