クラス対抗 冬のスポーツ大会を行いました!

こんにちは! prop編集部です! みなさんは文化服装学院と聞いたら、まず何を思い浮かべますか? 個性豊かなファッションスタイル、著名な卒業生、たくさんの制作課題…その中にスポーツのイメージを持つ方は少ないでしょう。学内にはいくつかの部活動があり、運動部ももちろんあります。しかし、学校の授業に運動を盛り込んだものはないため、ついつい運動不足になりがちなのが高校生までと違うところ。

そんな文化服装学院、数ある学科の中でもスポーツと真反対と言える私たちファッションプロモーションコースで自主企画のスポーツ大会を行いました! 競技はバレーボール、バスケットボール、フットサル、借り物競走、大縄跳びの5つ。それぞれ試合を行い、勝敗によってポイントを競うシンプルなルールです。

1競技目は男女混合のバレーボール。経験者、未経験者が入り混じり初戦ながら見応えのある戦いになりました。ボールをつなぎ相手コートに打ち込むにはチームワークが必要不可欠! キレのあるラリーとスマッシュを重ねた2組が試合を有利に運び、バレーボールは2組の勝ち越しとなります。

2競技目は女子のバスケットボール。チームワークが重要なのはバレーと同様ですが、ドリブルやシュートがあるため個人技が求められるのもバスケットボールの特徴! ゴール下争いが白熱し、試合中はずっと走りっぱなし。よりチャンスを拾い続けた1組がバスケットボールで勝利を収めます。

3競技目は男子のフットサル。本来、屋外のコートで行われるサッカーを室内競技に落とし込んだフットサルは、狭いスペースでサッカーと同じかそれ以上に激しい競り合いが見られることも! 男子5対5、計10名が争うということもあり、スポーツ大会のなかでもより激しい試合運びとなりました。実際に私もフットサルに参加していましたが、ほとんどがサッカー経験者でついていくのがやっと…。2試合目からは15分1ゲームのルールで行われ、終わった頃には汗が止まらない始末でした。こちらは1勝1敗で決着がつき、2クラスともポイントで競り合いながら4競技目の借り物競走へ!

両クラスが一列に並びスタートポジションに並ぶと借り物競走の始まりです。最初の数メートルを駆けていくとベンチには「借り物」のお題が。メガネをかけた人、金髪の人などお題にあった人物をつれてコーンめがけて走り出します! 全力疾走することもなかなかないことですが、誰かを連れてとなるとなおさら。みんな楽しそうに走っている姿が印象的でした。こちらは1組が勝利し、また1歩リードする形に。

最後の競技はクラス全員が参加する大縄跳び対決! 3分間縄を振り続け、みんなで跳べた最高記録がポイントになるシステムです。切迫した戦いになるよう、最後は2組のポイントが跳べた回数の3倍になるという大番狂わせもありました。制限のなかでどうすればたくさん跳べるのか、みんなの挑戦が続くもあっという間に終了時間!

全5競技を通して僅差で1組が勝利することになりました! さらに1組2組それぞれでMVPの表彰も。それぞれ選出された理由とともに景品が贈られました。運動が得意な人も苦手な人も入り混じってみんなが楽しんだイベントとなりました。

3期目となるファッションプロモーションコースですが、スポーツイベントは初めての取り組み。運動を通してクラスの団結力も高まりました。ファッションプロモーションコースは学生主体でいろんな企画を立案、実行できるのが面白いところ。文化服装学院の中でもパソコンに向かう時間が多いコースだからこそ、ほどよい運動が必要かもしれませんね。今後もpropの更新をお楽しみに!

(prop編集部・さかい)

Editor’s note /prop 編集部より。