トレースとは・・・

こんにちは!

突然ですが、皆さんは「トレース」というものをご存知ですか?

トレースとは、ラスター画像をベクター画像に変換することをいいます。

突然、何をいってるのかわからないと思います。

もっと理論的な話をします。ラスター画像はピクセルと呼ばれる点がいくつも並んでできているのに対して、ベクター画像はコントロールポイントと呼ばれる点を、曲線が繋ぐことでできています。

見た目だけの話に限定すると、写真をラスター画像、イラストをベクター画像と考えるとわかりやすいかと思います。

つまり、この考え方の場合、写真をイラストに変換することをトレースということになります。

 前置きが長くなってすみません笑

トレースは、イラストレーターなどのソフトでやるんですが、私はめちゃくちゃ下手なんですよ。

でも、先日私が作ったものを、トレースが上手な友人に褒められたのでちょっとやる気が出ました。でも、寝て起きたらやる気はどこかへいっちゃってました笑

我ながら、嬉しい気持ちまで、寝たらリセットされる作りにやるせない気持ちになりました、、、

マイナスの感情が寝たらリセットされることは嬉しいことなのかもしれないですが、プラスの感情までリセットされてしまうとこれはなんともいえないなと思いました笑

載せる画像は自動トレース機能というものを軸に使ったものなので、簡単にできると思いますので、ぜひ試してみてください!

photo&text by 丸山