おすすめの場所

こんにちは!

今回はある一日について、書きたいと思います!

この日は新宿から2時間半ほどかけて、バスではるばる山梨県の河口湖へ行きました!

以前山中湖に行った際は駅に着いたらすぐ湖が広がっていたのですが、河口湖はバスで到着してから、20分ほどで歩き到着!想像以上に綺麗な緑が広がっていました!

布をひいて座っているだけでも癒し、、なのにギターを持った方達が音楽の演奏を始めた時はとっても良い気分でした、、

1番の目的の、個人メディアの写真撮影をして、河口湖とっても満喫しました!

ちなみにこの手に持っているりんごは、湖の近くで購入したのですが、真っ赤でみずみずしくてとっ〜〜ても美味しかったです!!

撮影が終わった後はもちろん、大好きなほうとうを食べました〜!

山梨県に行くと必須で食べるお決まりごはんのほうとう!

ほうとうとは、山梨県の郷土料理で、太い麺と、定番の野菜(ネギやシイタケ、じゃがいも、にんじん)や、季節の野菜を味噌ベース汁で煮込んだものです。

ほうとう麺はきしめんやうどんと違い、麺に塩分を入れないので、めんを茹でて塩分を抜く手間が要らなかったり、打って伸ばしてすぐに切るので、一般的なうどんよりも柔らかいそうです。

さらに、打ち粉を落とさず煮るから、汁にとろみがつき、冷めにくく時間が経ってもアツアツなんだそう!凄〜く納得です、、!

皆さんも河口湖とほうとう、是非体験してみて下さい

photo&text by Ri