超私的最強ファッション

こんにちは、こんばんは! さくらもちです。

さて引き続き今回も”昭和”。

前回は昭和の音楽に関してつらつらと語りましたが、今回は”ファッション”。

大好きな昭和ファッションのポイントは、ずばり肩パッド!

特別好きという意識もなかったのですが、服を整理していて、持っているアウターのほとんどが肩パッド付きだと気づいて。

そのくらい無意識に、80年代のビッグショルダーの”あのシルエット”を求めちゃってるんです。病気です笑

ニュアンスでしかないですが、カチッとしたインパクトあるシルエットから醸し出される、カッコいい女感が大好きなんですきっと。

しかも当時は実際にビッグショルダーのスーツを着て出社するOLさんがいたと考えるとイケイケすぎて!

これには男女雇用均等化の社会的背景も関わっていたようですが、着やすさとか動きやすさとか、いろんな機能性の類を無視しちゃってる感じがたまりません笑

エネルギッシュなファッションでバリバリ働く女性、本当にカッコいい。

私もそんな風にもっとエネルギッシュに生きていきたい!

普段は割と控えめでそんなに自分に自信がある方では無いですが、80年代ファッションをしている時は、私って最強!と思えちゃうので不思議です。

でもこの不思議な力が、ファッションの何にも変え難い魅力です!

若干話が逸れた気もしますが、笑

これからもファッションの力を借りつつ、がめついくらいパワフルに楽しく生きていきたいです!

photo & text by さくらもち

福岡生まれ福岡育ち。高校はファッションデザイン科。卒業後、文化服装学院入学を機に上京。

さくらもち