癒し

こんにちは! haです。

私が最近、生活する上でそれとなく欲しているなと感じたものがあります。それは「自然」です。

私は、高校生まで福島県で暮らしていました。家の花壇に花が咲いていたり、登校するまでの道は田んぼに囲まれていたり、自然に触れない日はありませんでした。

しかし、上京してから自然に触れる機会が減ってしまいました。上京前は高いビルがたくさん建っていて、不便さを感じない東京に憧れがありましたが、いざ上京してきた時、自然が少ないことに少しソワソワしてしまうことがありました。

いつの日か、カウンセラーの先生が言っていた「カウンセリング室の壁の色が緑色なのは、緑は人を癒してくれる力を持っているからなんだよ。」という言葉を思い出し、私は未だに慣れない環境に“癒し”を求めているんだと実感しました。

そんな私は、友人を連れてバラ園に行きました。草木の緑を味わえたのはもちろん、赤やピンク、黄色などたくさんの色の花を見ることができました。やはり自然には、ストレスや負の感情を消し去ってくれる癒し効果があると感じました。

休日は、あまり外出しないインドアな私ですが、自然を感じるために外に足を踏み出すことは悪くないなと思いました。

photo & text by ha

福島県出身の19歳。餃子とラーメンが大好物。マイペースで自由人。超がつくほどのインドアで、基本休日は外に出ない。アイドルヲタク。最近は櫻坂46を推している。
Instagram:@_0.l8a(1じゃなくて小文字のL)

ha