何事も継続なり。

こんにちはこんばんは。ともよしです☆

みなさん、お小遣い帳って書いていますか? 子供の時は書いていたけど、今じゃもう書かなくなったって人が多いんじゃないかと思います。実際私もそうでした。

でも、最近本当に出費がひどくて、“どうしたものか。一体何に使っているのだろう。”と書くことに決めました。そこで利用したのが家計簿アプリです。

まだ始めてからひと月ほどしか経っていないんですけど、犯人である1番の出費元は食費でした…。やはりって感じです。毎日の学校でのお昼代が積み重なると意外とかかるもんなんですよね。それにプラスして、多大なる外食費…。本当にとびまくります。

2番目に多いのがファッションでした。私はいつも月に20,000円ほど使うくらいで、そこまでお金をかけてるわけではないですね。

久しぶりにお小遣い帳を書いてみて、お金の管理って本当に大事だなって思いました。子供の時はすごく面倒くさがって、親に書けと言われて書く感じでサボりがちだったのですけど、要は「何事も継続なり」。続けることで分かることがあります。見えてくることがあります。

何かをやるときは面倒くさくても、とりあえず続けてみよう。

そしてお金の管理としてお小遣い帳を書くことをおすすめします。

photo & text by ともよし

千葉県実家暮らしの19歳女。親に甘えまくりで洗濯もお米も炊くことできないダメ人間で極度のめんどうくさがり屋。バイトの焼肉屋はもはや家? ってくらい私のマイホーム。趣味は音楽と漫画。

ともよし