気持ち=音楽

最近音楽アプリの視聴履歴を見返したら、モーニング娘。 の「ハッピーサマーウェディング」とMr.Childrenの「常套句」が並んでいました。全て好きな音楽であることには変わりないのですが、気持ちの変化が現れすぎて恥ずかしくて思わず笑ってしまいました。

自分の気持ちの揺れによって音楽が変わる時もあれば、流れてくる音楽によって気持ちが揺れる時もありますよね。日記を見返すように視聴履歴を見返すとすごく愛おしいです。こんなところへ行ったなとか、あんなことがあったなとか。感情だけではなくて、天気や季節、イベントにも大きく左右されます。音楽アプリの中では友達が聴いている音楽を見ることができます。ちなみに友達が聴いている音楽からロシアやフランスのアーティストに出会うことができました。

私は音楽を生きる上でのBGMのようなものだと捉えています。生きていたら初めての出来事ばかりで、なかなか言語化できない気持ちと出会います。その気持ちと向き合う時に音楽が手伝ってくれる。他国のアーティストに惹かれることもなんとなく説明がつく気がします。言葉にしないくらいがちょうどいい時もあるということです。

忙しい日々の中で自分の感情がわからなくなってしまう時は、ゆっくり音楽を聴いてみてください。忘れていたものを思い出したり、蓋をしていたものが溢れたり。気持ちの揺れを受け入れてみるともっと人生が楽しくなるかもしれません。

photo & text by うみ

22歳。海とおいしいご飯が好き。ヨガを習い始めて休日はもっぱらヨガのレッスンに励んでいる。読書と映画鑑賞も好きで忙しさによるが、週に1冊、3本くらいを目標にしている。ここまで読んでくれた人は今週虹が見られるかも。

うみ