旅と私

こんにちは。ジェヒョンです。

多趣味な私は、趣味を聞かれる度に困ってしまいます。コーヒー、読書、グルメ、デザイン、美術館、などなど。頭の中にいろんな言葉が浮かびますが、結局口に出すのは旅です。

いつから旅が好きになったの? と聞かれたら、正直よくわかりません。「大人になって1人で旅に出てみない?」というお母さんのひと言で、目的地も決めずになんとなく大人になるまでお金を貯めてきました。

小さい頃には、リビングにあった好きなお皿にお金を置いて貯めていました。小銭からお年玉まで、大したお金ではなかったですが、お母さんはそれをいちいち私の通帳に入れてくれたのです。もちろん全部ではないと思います。お兄ちゃんたちが勝手に(彼らの表現によると)借りることもあったからです。なんだかんだ言っても好きな2人ですけどね。

話に戻って、「旅が趣味だ」と言えるほどではないですが、かなり好きです。特に1人旅がです。方向音痴で注意力のない私には、旅は冒険みたいなもんです。30分の距離が私には2時間になったり、空港で荷物が無くなってパニックになったりした全てのことが思い出になりました。

写真や記録には残っていないことが多いですが、ふと思い出すそれぞれの記憶が今の私を作りました。まだまだ行ってみたいところ、また行きたいところが多くてワクワクします。次の旅はいつになるかわからないですが、その頃の私はまた成長しているでしょうね。

photo & text by ジェヒョン

1999年生まれ、韓国・仁川出身。いつも好きなものがコロコロ変わる。でも、1人旅とコーヒーが好きなのはずっと変わらない。最近の悩みは、やりたいことは多いのに体力が足りないこと。たまに韓国語を教える仕事もやっている。生徒募集中。

ジェヒョン