集めて使って着飾る楽しさ

こんにちは! ミニマリストになりたいてっちゃんです。

ミニマリストになりたい私にとっての1番の壁は「収集癖」にあります。特に小物が多く、趣味のアクセサリー制作に使うチャームは、安いものだと1つ110円くらいで買えてしまうことも原因の1つです。

1つ買うとこれも可愛い! と目がいってしまい、これどうしよう? と悩むと110円で手に入るなら、と買ってしまう、これを繰り返すと塵も積もれば山になる、ということですね。というわけで今回は、私の収集したガラスストーンの紹介です。

私がガラスストーンを集め始めたきっかけは好きなハンドメイド作家さんの作品でした。実はこのガラスストーンたち、ひとつひとつに名前がついているんです! 

クリスタルABやサファイア、ルビーなど、そのままの名前もあれば、ヴォルカノやクリソライトなど、聞き馴染みの薄いような名前もあります。ただものによっては、ある程度の法則性もあるのでぜひ見てみてくださいね。

実はこうしたガラスストーン、手芸用品店では、安いものだとひと袋150円ほどから買えてしまうのです! なので、持ってない色や可愛い色を見つけると、ついつい「150円だし!」 と買ってしまいます。

結果、お会計の際に表示された金額に驚くこともよくありますね。最近では百均でも売られており、チャームにするための金具も売っているので、ぜひ百均に行った際は手芸コーナーにも立ち寄ってみてくださいね。

photo & text by てっちゃん

東京出身。極度のインドア。夏は暑いし冬は寒いし、春と秋は花粉があるしで外は苦手である。最近はもっぱら推しの概念アクセサリーの制作に勤しんでいるが、デザインがマンネリ化してきているため新しい刺激が欲しい。

てっちゃん