食べることは腹を満たすだけじゃない

皆さんは普段、食事は家族と食べていますか? それとも1人でしょうか。私は1人暮らしをしているので、基本1人で済ませています。高校卒業後、東京に上京し始めて思ったことは、1人の食事は味気ない、ということでした。

そんなことを思ってから時が経ち、もうすっかり慣れてきたころ、彼の実家にお邪魔しました。彼の家族と食卓を囲う食事。お米とお味噌汁とおかずが並ぶ光景を久しぶりに見た時、なぜか心がきゅっとなりました。

その日は楽しく食事を終え、1人でする食事と誰かと食卓を囲う食事は全然違うことに改めて気づき感動しました。写真のメロンはお邪魔した時に頂いたものです。

久々に食事の楽しさを思い出したので、最近は時間を作り、3食作ってみることを心掛けています。コンビニ飯ばかりだったので、たまには手作りもいいなと実感しました。

実家にいたころは、なんとも思っていなかった食事が、上京した途端とても有り難く感じます。今はなかなか実家に帰れない状況が続いていますが、帰った時は家族全員でご飯を食べようと思います。いつもよりきっとご飯が美味しく感じるはず!

私も、今度実家に帰った時は1人で作れないような料理や母の得意料理をお願いしてみるつもりです。

photo & text by わむちゃん

岩手県出身。普段は寮暮らしをしていて、近所の飲食店を巡るのが趣味。最近は銭湯にもハマり中で、銭湯でひと息ついたあとお気に入りの飲食店でお腹と心を満たしている。ファッションへのこだわりはひと言でいうと、ギャル! 最近はフリマでギャルアイテムを探している。

わむちゃん