めんたいこ

7歳の時、七五三の前日に初めて明太子を食べました。たらこが好きだったので、明太子も食べられると思っていました。初めてだったため美味しさなどは分からなかったのですが、母がよくご飯と食べていたので、大人になれた気がして嬉しかったです。

次の日、七五三当日。唇が腫れました。7歳なのであまり覚えていないのですが、ごまかしがきかないほど腫れてしまっていました。口元の違和感が凄かったし、撮影場所の初めて会う大人の方たちにメイクで必死に隠されとても恥ずかしかったです。

そこから、明太子を食べなくなりました。この1回しか食べたことがないし、味もわかっていないはずなのに「明太子、苦手なんだよ」といつも言っていました。

トラウマで明太子嫌いを名乗っていましたが、あるうどんを食べて克服したのです。

そのうどんとは、文化服装学院近くの「うどん 慎(しん)」の冷しょう油+温泉卵+明太子うどんです。見た目がすごく美味しそうだったので、一緒に行った友達に明太子だけ食べて欲しいと言っていました。

しかしそれって子供っぽいなと感じ、1回食べてみました。冷たい麺との相性が良く、辛さも少ないため優しい味がして美味しかったのです。

今でも驚いていますが、12年間食べられなかった明太子を克服しました。次のチャレンジは明太子おにぎりを食べることです。

photo & text by こっさん

ANNと同じくアイスが好きで、1日1個は必ず食べるもうすぐ20歳。好きすぎて某アイス屋さんでアルバイトを始めたが、腱鞘炎になり恥ずかしい思いをしている。アイスに囲まれることが幸せすぎて就職を考えたことがある。
Instagram : @kossanu

こっさん