東京の中で1番暖かい場所

友達からの「行こうよ」の4文字で突然向かうことになった憧れの純喫茶。

東京のど真ん中 新宿にある「喫茶西武」。

興味はあったものの、なかなか一歩踏み出せなかったのですが、緊張感や楽しみが入り混じり、ドキドキワクワクしながら店内へ。

店内はステンドグラスの照明を大きく導入したインテリアをはじめ、落ち着いた内装や音楽で、新宿という大都会の中とは思えない程、落ち着きを感じさせます。 純喫茶の名店として55年の歴史を持つ昭和感漂う空間は、新鮮でした。私にとっては懐かしさよりも、昭和にタイムスリップと言う言葉の方がしっくりきます。

パフェ、サンドイッチ、カレーなど数えきれないくらい魅力的なメニューがあり、優柔不断な私は何を頼むのか迷ってしまってしまいました。この日は、とびきり甘いのが食べたい気分で、王道のパフェを頼んでみたのですが、生クリームが重たくなく、かなりの量をものの数分でペロリと完食してしまいました。とても美味しかったです。

東京の人は冷たく、歩くスピードも速く、時間の進みがどこよりも早いと思っていましたが、この東京のど真ん中にある純喫茶は、お年寄りから若者、様々な国籍、性別の方が笑顔になり、喫茶店に身を任せ、ゆったりと進む時間に ここが東京の中で 1番人間らしく温かい場所ではないかと思わせられました。

ここに来るのに背中を押してくれた友達に新しい東京を教えてもらいました。

ここは、これから私の居場所になりそうだと予感しています。

photo & text by KANA

兵庫県出身の22歳。本当に美味しいものと出会ったときは目を瞑って食べる。特に、お酒とお肉とチョコレートが好き。最近の失敗は、駅の階段から正座で落ちたこと。 趣味はドラムを叩くこと。友達や家族と過ごす時間も、1人で過ごす時間も好きで、海外への1人旅が密かな夢。
Instagram : @imkanaa

KANA