明日何食べる?

私は21歳の時から、欠かさず朝ごはんを食べています。

ぎりぎりまで寝たい、着る服も迷う、なんか朝は食欲がない、ずっとそう思って過ごしてきました。特に19歳で1人暮らしを始めて、めんどくさいが圧勝して食事に重きをおいていませんでした。しかしある時から疲れやすかったり、すぐ風邪をひいたりしていてこのままではいけない! と思い食生活を見直すことにしてみました。初めは野菜と果物をいっぱい食べるというルールだけ決めてみました。朝のだるさがだんだんなくなってアラームより前に起きる日があってびっくり。こんなに簡単だったの? って。

朝の目覚めが良くなってから、起きた瞬間からお腹が空く体になってしまったのです。書き始めは、朝ごはんは大切! みたいに書いていますが、本当は朝ごはんを食べたいだけです。寝る前に明日の朝ごはんは何にしようかなぁと考えながら寝るのがひそかな幸せです。

食事は最低限でもいいのですが、ちょっと気を遣うだけで自分の体の調子がよくなったり幸福感を感じたりすることができます。好きなものと食べた方がいいものを美味しく食べられるようにもっと料理上手になりたいです。

そしてごはんに気を遣い始めることは大人になる鍵だと信じています。

photo & text by うみ

22歳。海とおいしいご飯が好き。ヨガを習い始めて休日はもっぱらヨガのレッスンに励んでいる。読書と映画鑑賞も好きで忙しさによるが、週に1冊、3本くらいを目標にしている。ここまで読んでくれた人はずっと探していたものが出てくるかも。

うみ