きっと明日には忘れてる

皆さんは日記を書いていますか?

私は書き始めても三日坊主、いや3日もてば良いほうで、だいたい二日坊主くらいで終わっていました。そんな言葉があるのかは知りませんが。

それでもこうしてコラムを書いたり、なにかと文章や自分の世界観を表現する課題の多いこの学校にいると、どうしてもパッと思いつく引き出しというのは割と早々に開けつくされてしまうものです。

とはいえ、急に日記を書き始めてもまたどうせ2日で辞めてしまうのがオチですから、特別な日にだけ書くようにしています。何かのグッズを手に入れた日、友人と遊んで楽しかった日、舞台を見に行って感動した日、何かいい表現が思いついた日、とにかく書きたいと思った日にだけ書くようにしました。

本来ならば、引き出しを増やすには読書などが良いとされますが、読書が苦手な方には本当におすすめです。私も読書は苦手な人間なので。

結果として言えば、おすすめなんて言いつつも引き出しが増やされた感はなく、毎回同じ引き出しの中身をこねくり回しているな、というのが私の現状です。ですが、ひとつひとつの引き出しは少しずつ深くなっていったような気がします。

そして案外、感動した出来事の少し後に出てくる言葉というものはすぐに忘れてしまい、2回目、3回目にまた出会ったときは、また違った感想が出てくるものです。

なので結果がどうであれ、今感じたものは今しか表現できないものだと、今の自分の言葉を大切にしてくださいね。

photo & text by てっちゃん

自己紹介
東京出身。極度のインドア。最近ついに2.5の舞台に手を出した。あれほど破産すると危機感を持っていたのに。案の定破産寸前のため時給の良いバイトを探している。

てっちゃん