ファッションとは、自分のアイデンティティを守るもの

寝坊癖のある私は、遅刻から逃れる為に、起きてコーディネートを考える暇もなく、その場にあったものをとりあえず着て外に出ることがあります。そういう日は決まって1日落ち着かない気持ちで過ごすことになるのです。

周囲の人からしたら、全く気になるほどのことでもないでしょうが、自分がなんだか落ち着かない。となると、自分の感情も少なからず、ブルーな方向に行ってしまう。ファッションとは、自分のアイデンティティを守るものでもあったのだと、その時、気づくことになりました。

まずアイデンティティとは何なのか。大抵調べると「自分は自分であると自覚すること」と述べられています。ファッションは、私の中で外見と内面から自分のアイデンティティを守ってくれる大きな存在です。

外見というものは「この人はどんな人物であるのか」を人から判断されるファーストインプレッションとして用いられることが多いですが、時にはスタリングをする自分が「こういう人になりたい!」という意志から印象を変えることもできるのです。

私はこの2年間、服飾の専門学校に通い、少なからずも入学当初よりはコンセプトのあるコーディネートを組めるようになりました。と、同時にこれはファッションという武器を得たことにより、色々なキャラクターに変身できるようになったということです。

嗚呼、私はとんでもない武器を得てしまったようです。この武器、なんと能力をも変えることができます! だって、基本根暗な性格の自分がロックスターみたいなパンクな服装をした日は、今日はなんでもやれちゃうかも! と強気になれるから。見た目だけでなく自分の心をもパンクにしてくれるナイスな武器です。

以上、カフェイン中毒。による武器ゲットご報告回でした。

photo & text by カフェイン中毒。

毎日珈琲を最低5杯は飲んでいる。なのに口癖は、“眠い”…。(u_u) 最近見つけたブラックコーヒーに1番合うお菓子は、ロータス。よく出現する場所は、下北沢。喫茶店とライブハウスが好き。インディーズバンドに貢いでいるため年中金欠。オススメの喫茶店かバンドがいたら教えて下さい。
Instagram : @rere_mon0820

カフェイン中毒。