たまには流行以外にも

街巡り、映画館、サウナなど色々な趣味をひと通りやって、なにか少しマニアックな趣味を欲している人。そんな人に私がすすめたいものは、立ち食いそばです。

都内よりも地方のほうが多くの店舗を構えていると思われますが、よーく目を凝らしてみると、電車のホームや改札口の隣、飲食店が入り組んだ場所の一角、ありとあらゆる場所にその店はこっそりと存在しています。

サラリーマンなどおじさんには馴染みあるものですが、若い方や特に学生や女性にはあまり馴染みのないものだと思います。友人と行くようなカフェやレストランとはかけ離れた、華やかとは反対のイメージだと思います。

しかし、1度思い切って行ってみてください。価格は大体400円前後。注文から1分ほどで提供されます。立って食べるおそばを食べてみれば、いつも行っているお店とはまた違った美味しさに気づくかもしれません。

私の場合は、旅行先でよく食べます。先日北海道旅行に行った際、2泊3日の間で計4回は立ち食いそばを巡りました。お店で座って食べるそばと味は変わらないと思いますが、いつも立って食べることがないので、旅行先というワクワク感も相まってすごく楽しいです。

安価なので、いくつか回ってみて味を比べてみるのも楽しさの1つです。駅などで立ち食いそばを見かけた際は是非入ってみてください。意外とハマります。

photo & text by わむちゃん

岩手県出身。普段は寮暮らしをしていて、近所の飲食店を巡るのが趣味。最近は銭湯にもハマり中で、銭湯でひと息ついたあとお気に入りの飲食店でお腹と心を満たしている。ファッションへのこだわりはひと言でいうと、ギャル! 最近はフリマでギャルアイテムを探している。

わむちゃん