毛糸のぽっちゃりくん

こんにちは! chipです!

みなさんの中にも自分お手製の何かを作った経験、または今も作っているよ〜という方がいると思います。

最近、編み物に挑戦しようと思っていて…。っていうのも、もともと私が小さい頃におばあちゃんに編み物を教えてもらって、簡単な物を作ることが多かったのですが、おばあちゃんが作る物は、トップスからブランケット、コースターなどさまざまで本当に可愛いくて。

この前、おばあちゃんの家に遊びに行ったとき、ぬいぐるみに編み物で新しく作られた洋服が着せられているのを見て、久しぶりに挑戦してみようという気分になったのです。

まずは、ハットを編んでみようと思い、毛糸を買いに行きました。友達がおすすめしてくれたお店には、豊富な種類の毛糸があったのですが、その中でもすごく気になる毛糸があったんです(笑)

その名も「ぽっちゃりくん」 可愛くないですか!? (笑)

テレビでも紹介されていたらしく、特別な模様編みをしなくても普通に編むだけでさまざまな模様が浮かび上がるらしいです。勝手に模様ができるなら初心者にもってこいの毛糸だし、仕上がりがどんなものになるのか気になり…思わず買ってしまいました。

まだ編み始めたばかりでうまく完成するかもわかりませんが、「ぽっちゃりくん」と一緒に最後まで頑張りたいと思っています。もっと先になるとは思うけれど、編み物のレベルが成長したらインスタで出品、また作品撮りのアイテムとして活用したいな… なんて思ったりもしています。

もし私の編み物をどこかで見つけたら教えてくださいね☆

photo & text by chip

東京都出身。食べること大好き。常に口の中に何か入れときたい。食い意地なら負けないよ。星を見るのもファッションに取り入れるのも好き。愛犬に寝る場所奪われて何故か端に追いやられる。愛犬>私、これだと思う。
Instagram:rk_ho5hi

chip