みんなはどんな自分でいたい?

はじめまして! さかいと申します。

みなさんは服を選ぶ時、どんなことを基準に選んでいますか? デザイン、流行、値段、憧れの人が着ていたもの、いろんな選び方がありますよね。

僕の服を選ぶ基準は、着ている時に「背筋が伸びる」感覚にあります。襟付きのシャツや、かしこまったジャケットといったフォーマルな服を着ると、自然ときちっとしようという気が湧いてきます。

生来だらしなさのある自分は、服の力を借りて少しでも「しっかりした自分」でいられるようにしたいと思っています。写真は夏でもジャケットを着ていたい僕にとってお気に入りのリネンのジャケットです。

これはあくまで一例ですが、他にもモードなブランドや韓国ファッション、ストリートファッションなどさまざまなジャンルがあり、それらを着ている人たちにもその日にそれを選んだ理由がありますよね。選んだ洋服が自分をかっこいい、可愛いと思わせてくれたり、チグハグな組み合わせに自信をなくしたり、とその日その日を左右する力が服にはあるのではないでしょうか?

例えば、雨の1日。汚れの目立たない服を選ぶもよし、あえて地味になりがちなところに目立つ白いスニーカーを履いてみてもいいかもしれません。寒くて出かける気も起きないような真冬の日。ダウンのなかにたくさんの服を着込んで手袋をつければ、億劫な1日も楽しい1日に変えられるかもしれません。

皆さんは今日1日どんな自分でいたいですか?

photo & text by さかい

北海道出身。横になって何も考えない時間が幸せ。上京してきてから夏の暑さに辟易し、冬の寒さに物足りなさを感じている。最近ボウリングでカーブの投げ方を教えてもらい、マスターしたいと思っている。

さかい