忘れられない味

マオリはニュージーランドの先住民族で、Kia oraはマオリ語でこんにちは。

私はマオリ料理が忘れられないです。

人生の中で1番楽しくて、1番辛かった高校時代のニュージーランド留学で、マオリ文化に触れ、ホストファミリーがマオリだったこともあり、常に食事もニュージーランド特有のものでした。

ラム肉のステーキ、Hokey Pokeyのアイス、フィッシュ&チップス…その中で私が1番ニュージーランドに戻って食べたいのがハンギです。ハンギは地面に掘った穴に熱した石を敷き詰め、その上に葉っぱで包んだ食材を置き、土をかぶせて蒸し焼きにする料理です。私の家では大きなポットで朝から夕飯の時間まで大量のハーブやローズマリーと煮込んで作ります。

夕飯の時間になるとホストファミリー全員で食卓を囲んで、ハンギを食べながら今日あったこと、いま夢中になっていること、いまどんな課題に取り組んでいるのか、週末の予定などを話してコミュニケーションを取りました。気づけば自分にとってその時間はとてもアットホームで憩いの場となっていました。

格段に美味しくてやみつきというよりも、その思い出の料理と過ごした時間が日本に帰ってきて恋しくなっていました。どうしても食べたくなった私はレシピを調べて作ってみたけれど、試行錯誤してもどうしてもあの味を再現できなくて悔しい思いをしました。またあの味を体験したいなぁ。あの時間に戻りたいな。

その日はどうしてもニュージーランド料理が食べたくて泣く泣くラム肉を食べました。いつかハンギがニュージーランドで食べられますように。思い出の味を久々に食べてみるのもノスタルジックな気持ちになれて良いのではないでしょうか。

photo & text byトビ子ちゃん



愛知出身のミレニアムベイビー。高校時代をニュージーランドで過ごす。思い立ったらすぐに行動するけど、リスクヘッジをしないのでトラブルに巻き込まれることが多く、まぁでもそれも人生って感じ。最近は休みがあれば狂ったように渡韓する韓国美容オタク。
Instagram:@ruox_

トビ子ちゃん