本っておもろい

私の初作ならぬ、初(しょ)コラム。今回はとある小説について綴ります。

2007年創刊の平山夢明先生による「他人事」。この小説は14個のアンハッピーから成るホラー小説です。

この「他人事」に出会ったのはつい最近のことで、読書好きの祖母に勧められたのがきっかけでした。私は決して読書家ではないですし、集中力も乏しい方なのですが、この小説に至っては約1日半で読み切ってしまいました。

14個の物語全て紹介したいくらいどれも面白いのですが、その中でも特に”天然ガスと仔猫”という話は、私の眉間に皺を寄せ続けました。

ネタバレは避けつつ、とっても簡単に物語を説明すると、「孤独に暮らすおばさん(シズエ)にふりかかる不幸な災難」ですかね。突然現れた少年達によってひと晩で絶望の淵に立たされてしまうシズエ。彼女の気持ちを思うと居た堪れない気持ちになりました。不甲斐なさ、希望も何もない結末…。まるでB級ホラー映画を見終わった後のように、何とも言えない胸糞悪い感情に苛まれます。因みに、題名にある仔猫は本編では全く登場しません。(笑)

物語が面白いのは勿論なのですが、平山先生の文章の表現力にも感銘を受けました。私もこうして文章を書いているので、余計に平山先生の凄さを痛感しています。何を食べたらあんな独特な表現力を身に付けられるのでしょうか。登場人物の顔や性格まで想像するのが容易いほど事細かに描かれた文章。是非皆さんにも1度読んで頂きたいです。

では、またいつか。

photo & text by yumjun

福岡県出身。20歳。O型。犬派。6月生まれだからか雨の日がだいすき。休日の二度寝もだいすき。最近好きな食べ物が納豆から梅きゅうりに変わった。将来はポニーと小高い丘の一軒家で暮らしたい。どうぞご贔屓に。
Instagram:@i.amsticky

yumjun