あなたはあなたが食べたものである

タイトルにある英語のことわざは、自分の体や心の健康は毎日何を食べたかで決まるという意味があります。最近私は健康に気を付けるようになりました。特に気を付けているのは食事です。

学校のある日の朝ご飯はいつもこんな感じです。ヨーグルトにオートミールそして果物の組み合わせです。最近新しいミキサーを買ったので、ケールとヨーグルトを入れて、ケールスムージーを作りました。ケールはそのまま食べると苦みと青臭さが強いですが、ヨーグルトと混ぜてスムージにすると、ケール独特な味が改善されて食べやすくなります。そして、その上にハチミツやフルーツなど、色んなトッピングを加えることで、自分の好きな味にアレンジすることができます。私のおすすめトッピングはイチゴ、ナッツと抹茶パウダーです。ナッツは食べ応えがあって、よくグラノーラの代わりに食べています。

スーパーフードと呼ばれるケールは日本では一般的に青汁などに使用されている、栄養価が高い野菜です。キャベツと比較すると、ビタミンCは約2倍、β-カロテンが約60倍も含まれています。免疫力が上がり、綺麗な肌作りやストレス軽減などたくさんの効果がある体に非常にいい食べ物です。朝からしっかり健康なものを摂取することで体が軽く、頭の動きもすっきりしています。

自分の体のニーズに耳を傾けて見ると、今までに無い、新しい自分と出会うかもしれません。ケールヨーグルトを色々アレンジして試してみてくださいね。

photo & text by ジェシカ

台湾宜蘭県出身。日本に留学することは小学校6年生からの夢で、この夢はやっと2023年の四月に実現することができた。趣味はカフェ、アート鑑賞と建築巡り。東京の街並みは綺麗でどこから見てもいい構図だ。最近覚えた日本語は「井戸端会議」。

ジェシカ