ひとりでいたくないけどひとりでいたい

私はひとりが苦手です。店員さんとの会話には緊張してしまうし、ひとりだと寂しいと思ってしまいます。しかし、同時にひとりで過ごす時間は気が楽で大好きです。ひとりでいたくないけれども、ひとりでいたいのです。

最近、知人や家族からインドア過ぎて心配になるとよく言われます。私自身もこの年でひとりが苦手とか言っていられないなと思い、休日にソロ活に挑戦してみました!ソロ活とは、一人の時間を楽しむ活動のことを指す言葉です。

ひとりが苦手な私の初ソロ活の一日を紹介します。まず7時に起床し、散歩をしました。休日の朝ってあんなにのんびりしているのですね!散歩を終えて、朝ご飯を済ませて出かける準備をします。12時前に家を出発し、電車で高円寺に向かいました。

古着屋を巡りましたがトキメク服には出会えず、代わりに雑貨屋でブレスレットを購入。

15時頃お腹が空いたので、喫茶店に入りました。

Instagramで発見した喫茶Citronというお店で、外から見ても窓などもないため営業しているか不安でしたが、思い切ってドアを開けてみると、そこには素敵な空間が広がっていました!

チョコミントとパンプキンの2種類のチーズケーキとメロンクリームソーダを注文。初めて食べるチョコミントのチーズケーキは、ミントの爽やかな味とクリームチーズの絶妙なバランスで、オレオクッキーのサクサク感も相まって、チョコミント好きにはたまらない美味しさでした。

食事が終わり、店を出ると日が暮れていたため、帰路につきました。ソロ活を通して、自分のペースで自分の好きなことができる魅力を実感しました。

家に着くと靴擦れしていたのですが、美味しいチーズケーキが食べられたので満足です。

でも、チーズケーキの美味しさを誰かと共有しながら食べられたらもっと美味しさが増していたのかなと思う私はまだまだですね(笑)

photo & text by ミヅキ

九州出身。美味しいものと花が好き。花についている虫は苦手なため近くに寄れない。声が通らないのが悩み。最近服の系統が定まらなくて試行錯誤中。性格がおぱんちゅうさぎ。趣味は近所を散歩すること。HERSHEY'Sのチョコミントアイスがイチオシ。
Instagram : @mii9k

ミヅキ