私のわくわく

私は工作が好きです。

たまに思いついたら作るので、頻繁に何か作るわけではないし、特別上手なわけでもないですが、好きです。いつも何ができあがったのかはあまり分かりませんが楽しいです。自分が撮影した写真を印刷して無造作にちぎって貼って縫ったり、透明な袋に入れて飾ったり。

紙を切る。のりで貼る。それで、手がベタベタになる。ハサミもベタベタになる。そのハサミをティッシュで拭こうと思ったらティッシュが手に張り付いて、ああもうってなるけど、なんかそういうの含めて私はわくわくします。

工作とか、何かを作っている時、私は小学生の時の図工の時間を思い出します。粘土とか、絵の具とかの独特な匂いや、図工の教室の埃っぽい匂いとか、後片付けが面倒だったこととか、一緒に思い出として蘇ってきます。

作ることが好きというのもあるけど、何か作りたい、工作したい、と思いついた瞬間も好きです。旅行の前日のパッキングがすごく楽しいのとか、遠足の前日にお菓子を買いに行くのが楽しいのと一緒で、何かを作るために材料を集めたり、試行錯誤したり、作るまでの過程も好きです。

この前、小学生の時出会っていたら嬉しかっただろうなと思ったものに出会いました。

それと同時に、私はこういうものに今でもわくわくするなと気付き、小学生の時の自分と何も変わっていない自分になぜか安心しました。

最近は、このわくわくを分かってくれそうな人にもプレゼントしたい、また何かつくりたいと考えています。

photo & text by このみ

鹿児島出身。休み時間におにぎりを食べる習慣がついて5年。しなしなになったおにぎりののりが好き。休日の前日である金曜日の夜を楽しみに過ごしている。大きなチーズを食べることが夢。くだらないことをしている時間と睡眠時間必須。
Instagram : @kouowi

このみ