思い出の記録

みなさんはデジタルカメラを使いますか?

私はいいなと思った風景や場所をよくデジタルカメラに記録して残しています。その場でしか感じられない独特な雰囲気はよくあります。それを思い出にして残そうとしたとき、普通のカメラとデジタルカメラでは全く違う思い出に見えるのです。

私が使っているデジタルカメラはもともと父のものでした。私が8歳のころに家族で行った東京旅行では、父がそのデジカメでたくさんの写真を撮ってくれた記憶があります。最近デジカメが流行していることもあって、それを父から譲ってもらいました。

私が使っているデジカメはCANON IXYです。デジカメの良さはフィルムが要らず、簡単にデータを移せること。また、他のカメラに比べて中古品が格段に安く手に入ること、現像料金もかからないのでコスパが良いことも挙げられます。何より、その時の雰囲気を深く映せるアイテムなのです。

友だちとカフェでよく課題をする私が気付いたこと。それはカフェとデジカメの相性がすごくいいことです。写真を見てもらうと分かると思いますが、レトロなカフェの雰囲気をデジカメで記録するととってもいい雰囲気になるのです。こういう写真の雰囲気がお気に入りで、カフェだけでなく、毎日の欠かせないアイテムになっています。

写真を撮るとき、データを見返すとき、現像したとき。何度も楽しめるデジタルカメラは思い出をより一層深くしてくれます。みなさんもデジタルカメラを使ってみてくださいね。

photo & text by ぼんこ

大分県出身。地方から上京して引っ越したアパートが隣人のくしゃみも聞こえるほど壁が薄くてひっそりと生活を送っている。アウトドアも好きだけど準備するのが面倒で実は根っからのインドア派。最近は映画にハマってい流。面白い映画があればInstagramのDMで教えてほしい。
Instagram:@bon_future

ぼんこ