沖縄旅行に行ったら絶対に食べたいもの。海ぶどう、ソーキそば、ゴーヤーチャンプルー、タコライスなどなど、有名な沖縄料理ってたくさんありますよね。

友人と沖縄旅行に行ったとき、いわゆる沖縄料理と呼ばれる定番のものを堪能しました。でも沖縄滞在中に食べたご飯の中で、あるお店のイタリア料理がダントツで美味しかったのです。

そこは恩納村にある「pizzeria da ENZO」。「是非行ってみて!」知り合いに推されたこともあり予約をして行くことに。このイタリアンレストランはテラスからは海が見え、ロケーションも最高。一般的なイタリアンと違うのは沖縄の食材を使っているところ。島たこ、アーサー、アグー豚など沖縄だからこそ食べられる食材を使った料理がたくさんありました。

メニューを見ているだけでワクワク。どれも美味しそうだったので悩みましたが、友人と11品ほど注文。中でも全員が絶賛したのがアーサークリームピザでした。アーサーの香りがチーズとクリームと合い、叫びたくなるほど美味しくて、全身で沖縄を感じました。

他にも島らっきょが使われたパスタ、イカ墨のピザなどここでしか味わうことができないイタリア料理をたくさん食べられました。ちなみにマンゴージュースも濃厚でとっても美味しかったのでオススメしたい一品。

沖縄に行ってイタリアンを食べようと思う人は多くないかもしれませんが、だからこそ行ってみてほしいお店です。沖縄の食材をイタリアンで堪能してみてください!

photo & text by 017

千葉県出身。6月6日生まれ。数字の中でも6が好きで6には運命を感じている。好きな時間は金曜日の夜。千葉県民なのに沖縄料理のダイニングバーでバイトをしているので沖縄料理には詳しい。好きな沖縄料理は炙りスーチカー。
instagram:@66ixxs

017