家で待っている癒し

このCOLUMNを読んでいるみなさんは、日々の癒しと聞いて何を思い浮かべますか? また、早く家に帰りたい理由があったりしますか? 私は愛犬の「シュシュ」がすぐに思い浮かびます。私の癒しであり、早く家に帰って会いたい! と思わせてくれる存在です。

シュシュが私たちの家族になったのは3年前の11月。「ペットを飼うなら犬種はペキニーズがいいよね!」と家族でよく話していました。そんなある日、母が近所のショッピングモールに入っているペットショップで、真っ白なペキニーズに出会いひと目惚れ。すぐに見に行った私もひと目惚れ。父に相談をして、家族全員で会いに行き、抱かせてもらったところ、全員メロメロ状態。この子をお迎えしようと意見が一致しました。

性別は女の子のため「可愛らしい名前がいいよね」と決まったのが「シュシュ」。意味は、フランス語で可愛い、愛おしいという意味。名前の通り白くてふわふわな体と、黒くてキュルッとした目が本当に可愛くて、愛おしい…。

ペットを飼うのが初めてで、最初は基本的なしつけや自分たちの生活リズムが変わることがとても大変でした。しかし、その時期はちょうどコロナが流行していたので、自宅にいる時間が長く、一緒に過ごせる時間が長かったのはとても大きかったです。

最近では、学校やアルバイトで遅く帰ってきても、尻尾を振りながらすぐに飛びついてきます。お腹を見せてきたり、甘えてくる姿が最高に可愛くて1日の疲れやストレスが一気に吹っ飛びます。

photo & text by 017

千葉県出身。6月6日生まれ。数字の中でも6が好きで、6には運命を感じている。好きな時間は金曜日の夜。千葉県民なのに沖縄料理のダイニングバーでバイトをしているため、沖縄料理と沖縄のお酒には詳しい。好きな沖縄料理は炙りスーチカー。

017