私ってミシュランシェフ?

こんにちは。今回はひとり暮らしをしている私の自炊事情について述べたいと思います。上京して1年半ほど経ち、やっと”自炊”というものに着手した私。まぁ、ほんっとうに料理って難しいなと実感しています。

レシピ通りに作ったはずなのに、なんだか美味しくなかったり、ベシャベシャになったり。幾度もチャレンジして、その分たくさん失敗もして、もうやってられない!!! 料理なんてしない! と思いつつ、私は母に簡単に作れる料理のレシピを教えてください、と助けを乞いました。

送ってくれたレシピが上の写真なのですが、ご覧の通り擬音だらけなんです。「ちょん」ってどのくらいなの!!!! と想像力を掻き立てながら作った擬音ハンバーグは驚くほど美味しくできました。料理なんて適当でいいのね、と学びました。

ただ、毎回味付けから何から何まで適当すぎて、二度と同じ味の料理は作れないんですよね(笑) ある意味、毎度この世でひとつしかない味付けの料理を作っている私は唯一無二の天才料理人かもしれないです。

しかも料理って作ったら終わり! では無くて、後片付けもしなきゃじゃないですか。私、本当に洗い物が大嫌いなんです。お皿洗いロボットとかいてくれればもっと自炊するのになー。なんて思いながら、溜まっている洗い物を眺めている今日この頃です。

先日、友達にご飯作ったよー! と写真を送ったところ、「え、豚の餌?」と返信が来たことがあります。いいえ、私の晩御飯です。豚の餌と勘違いされてしまう私の手料理、むしろ食べてみたくないですか?

味は美味しいんですよ、本当に。

これが投稿される頃には、もっと料理の腕が磨かれていますように。

皆さんも願っていてください。

簡単に作れるレシピありましたら、インスタのDMにでも送ってくださったら嬉しいです。

では、また。

photo&text by yumjun

福岡県出身。20歳。O型。犬派。好きな映画監督はティムバートンとウェスアンダーソンで、ナイトメアビフォアクリスマスが好きでトータル100回くらい見てる。将来の夢は小高い丘の一軒家でポニーと犬たちと暮らすこと。どうぞご贔屓に。
Instagram:@i.amsticky

yumjun