日常の“特別”な写真

お久しぶりです。yumenoです。

みなさんはどんな時に写真を撮りますか?

特別な瞬間を収めたい時、景色が綺麗な時、授業内容を取っておきたい時、友達が面白いことをした時、可愛い服で出かけた時、本当にいろいろありますよね。私もそんな感じです。その場のノリで撮ります。

では、どんな写真を残しておきますか?

データがいっぱいでカメラロールを整理する時は、上手く撮れた写真や大切な人と撮った写真など、いわゆる“特別”なものを優先的に残して、他は消してしまう人が多いのではないでしょうか。私も今まではそうでした。ですが、今はたわいもない写真を大切にしています。

この写真は、ふと空にカメラを向けたとき、偶然「1」の形をした雲が撮れたものです。撮った時はただの空の写真だと思っていて、カメラロールを整理する時に要らないかなと消そうとしました。でも雲の形に気付き、思わず残すことにしたのです。この写真にも心に響くものが隠れていたと思うと、とてもワクワクしました。その時から、もっとたわいもない写真を残しておこうと思うようになりました。

それから、お昼ご飯のおにぎりの写真が増えていきました。たらこおにぎり、シャケおにぎり、ミニおにぎり、、、

いつも目にしている日常の風景も“特別”なのです。帰り道の風景、自分の部屋の写真、失敗した料理の写真、いつも食べているおにぎりの写真。削除しても良いような写真でも、過去に自分が生きて、見た世界を残しておくことは素敵なことだと思います。見返すと、その時の感情が蘇ってきて、アイデア作りに役に立ったりすることもあります。宝探しのような感覚です。人は忘れる生き物なので、あの時のアレ何だっけ? ということがあると思います。そんな時は残しておいた写真が解決してくれるでしょう。みなさんも写真の容量限界突破してみては?

photo & text by yumeno

東京都出身。ピンクが好きなINFP。晴れの日の休日が1番幸せ。食べるために生きている。パンは飲み物。桃を超えるフルーツはない。異論は認める。将来はお花畑に囲まれたお家に住むのが夢。韓国ブランドにハマっている。
Instagram:@yumekko_03 @yummmeno

yumeno