考えすぎも良くないけどね。

私は普段からよく考えことをします。その内容は自分についてだったり、その周りに関してや、その時たまたま視界に入ったものについてだったり。考えれば考えるだけ何も答えは浮かばないし、良いことがあるわけでもないです。ほんのたまに小さな発見くらいです。その小さな発見も、他のことを考え始めると忘れてしまう、意味の分からない時間を過ごしているなと自分でも思います。そんなことをしている暇があったら、課題をしたり友達と遊んだりしたほうが有意義に決まっています。でも、その時間が私には“自分と向き合える時間” として必要なのです。

今回は考えごとの一部分を共有します。

私の家の近くには、ひまわりの花を育てているお家があります。ひまわりを見るとすごくテンションが上がりませんか? これって私だけですかね(笑) ひまわりは太陽の方向に向けて咲くと言われているため、見つけたときにはいつも太陽はあっちの方向にいるのかと見てしまいます。ひまわりは曇りの時は咲かないのだろうか、なぜ太陽めがけて咲くのだろうか。このような感じでひまわりという花のことだけで、悶々と考えを巡らせています。それで暇なときにそのことについて疑問に思ったことを調べたりします。ひまわりが太陽に向けて咲くのは茎が関係していて、ひまわりは曇りの時も咲くけれど花の向きが揃わないそうです。詳しく知りたい方はぜひ調べてみてください。

このように考え事をしていると知識も増えます! みなさんも学校やバイトの通勤通学の際はスマホを見るのではなく、なにかしら考えごとをしてみてはいかがでしょうか! 素敵な考えが浮かびますように。

photo & text by ミヅキ

九州出身。INFPたまにISFP。美味しいものと花が好き。髪色を変えたい衝動に駆られているけど精一杯我慢している。最近の悩みは有言実行が全くできないこと。
Instagram : @mii9k

ミヅキ