まかないが最高すぎる!

私は家からすごく近くにあるご飯屋さんでアルバイトをしています。カップラーメンを作るよりも早く着くくらい、家から近いところにあります。そこは個人営業で、働いている人もとても少なく10人くらいなこともありアットホームなアルバイト先です。

そんなアルバイト先では毎回必ず店長さんがまかないを作ってくれます。私はアルバイトが終わる時間が近づくと、まかないを食べることが楽しみで、店長さんに「今日のまかないはなんですか?」と聞いてしまいます。店長さんが作ってくれるご飯はとっても美味しくて、そのまかないを食べるためにアルバイトをしていると言っても過言ではないくらいです(笑)

まかないで作ってくださるご飯は、ほとんどがお店のメニューには無いものです。この写真のハンバーガーなんて、バンズもアボカドもポテトもお店で使うメニューが無いのに常に冷蔵庫に置いてあります。麺類のメニューもお店に無いのに、蕎麦やうどんが常備されています。いつもなぜこんなにたくさんのご飯があるのだろうと思っていましたが、私たちアルバイトのためにあんなにもおいしいご飯を作ってくださっていて、手料理が得意ではない私からすると本当に感謝しかないです。

まかないを食べる時も、店長さんとアルバイトの子たちと一緒にテーブルを囲んで食べています。たわいも無い話をして、美味しいご飯を食べている時間が私は大好きです。その会話の時間も含めて、まかないがすごく美味しく感じるのだと思います。もし今後忙しくなって、時間がなくなってもご飯を食べる時間は大切にしたいと思います。みなさんも、ご飯は美味しく楽しく食べることを心がけてみてください!

photo & text by 愛

映画とお笑いが大好きな大阪人。座右の銘はなんくるないさー。高所恐怖症だけど、やってみたいことはスカイダイビングと富士山に登ること。最近感じたことは、味覚が大人になっていたこと。最近の夢は、海外へ行ってたくさん世界遺産を見ること。
Instagram : @rili_ai