実家からの贈り物 シャインマスカット

おいしいシャインマスカットが届いた〜!!

みなさんはシャインマスカットが好きですか? 私はとっても大好きです。このシャインマスカットは実家から母が送ってくれたものです。おいしすぎて、1時間で全部食べてしまいました。

シャインマスカットは香り高く、甘くてジューシーな果汁が豊富で、果皮も柔らかく食べやすく、種が少ないという特徴があります。主に夏から秋にかけて収穫され、果肉が厚く甘味が強くなるため、糖度が高くなる秋口に食べられることが多いです。毎年この季節になるとおいしい食べ物がたくさん出てくるので、秋が楽しみです♪

シャインマスカットの美味しい食べ方として、「ブラッタチーズ、シャインマスカットチョコレート、冷凍シャインマスカット、フルーツサンド」などがあり、調べれば調べるほどアレンジがきく食べ物だということが分かりました。そのまま食べても美味しいですが、私はチーズも大好きなのでブラッタチーズで作ってみました。オリーブオイルでトマトをソテーし、トマトとシャインマスカットをお皿に乗せ、その上にブラッタチーズをのせます。オリーブオイルを全体にかけて完成です。

トマトには、少し塩をかけると更においしくなりました。

ひとり暮らしをして1年半たちますが、ひとりでいると寂しく感じる時や家事が大変な時もあります。時々、実家から仕送りを送ってもらえることで、寂しい気持ちが救われる気がします。そして、頑張ろう! と思えます。ひとり暮らしは自由な面もありますが、1番に親のありがたみを感じることができます。

photo & text by ちこ。

自然に囲まれた田舎で伸び伸びと生きてきました♪ 座右の銘は「ま、いっか。なんとかなる!」好きな食べ物は、きゅうりとお菓子とパン。最近の夢は、コペンハーゲンに行くこと。老後の夢は、ヨガをしながらパン屋さんを経営すること。
Instagram : @_ciitam_

ちこ。