地元愛

こんにちは! ハルです!

2023年クリスマスから2024年の年越しと成人式を小中学の頃から仲の良い地元の友人と過ごしました。地元の友人はそれぞれ個性が強くて、いろいろな子がいるけれど、全員思いやりがあり、面白く、優しく、誠実で、地元愛に溢れている素敵な人たち。小中学生の頃は思春期真っ盛りで尖っていたみんな。今ではアットホームすぎる空間。私たちも成長したなと、会うたびに感じます。

成人式当日、式が始まる前に毎年恒例で年越しをしている地元の神社に集まって、記念撮影をしました。ランドセルを背負っていた、制服を着ていた、あんなに小さかった私たちが20歳になって、『もううちらが20歳なんてやばいね。』と会話をし、振袖、スーツを着て成人式を迎えたこと、とても考え深い。時の流れってあっという間だなあ。

式では小学校卒業ぶりに会う人ばかりで、思い出話をしたり、写真を撮ったりととてもバタバタしたけど、良い時間を過ごせました。

成人式後の同窓会。私は幹事をしていて不安な気持ちがあったけど、自分が作った動画に笑ってくれた子、涙を流してくれた子、友人が楽しそうに会話をしている姿を見て、とても安心したと同時に、幹事をやってよかった、改めて友だちが大好きだなと思えました。

その後も二次会、三次会などを行い、普段からよく会っている地元メンツなので久しぶりな感じはなかったけど、変わらず全員面白くて楽しくて、『やっぱ地元が1番だよな』、『こんなずっと仲良いのすごいよね』などみんなで話して、いつまでも変わらない地元。ほんとに仲が良すぎて地元愛に溢れてます。

楽しくてあっという間に終わった成人の日は、20年間生きてきた中で1番の良い思い出になりました! この地元に産まれたことに心の底から感謝。ママパパこの地元に産んでくれてありがとう! この先結婚してそれぞれ家庭を持って、住む地域がバラバラになってもいつまでも今と変わらず、仲良くしてね。みんなだーいすき!

photo & text by halu

東京生まれ東京育ち。とにかくピザが大好き。洋画見たり、音楽聴いたり、友だちと遊ぶことがだーいすき! 人生一度きり、たくさん友だちと遊んで、いろいろな国に行って、たくさんの世界を見てハッピーな人生を送る!
Instagram:@hhluun

halu