変わっていくもの、変わらないもの

宮崎県。僕の故郷であり、最も好きな街です。1年ぶりに帰った実家はやっぱり温かくて、懐かしく、居心地のいいソファが疲れを吹っ飛ばしてくれるんです。

東京でひとり暮らしをする僕にとって、帰省して久しぶりに母が作ってくれたチキン南蛮、祖父が捌いてくれたアジの刺身は涙が出そうなくらい美味しくて感動しました! また、成人式以来久しぶりに会った地元の友人とは、東京での生活や恋愛話で朝までの時間があっという間で。(笑)

遠くから応援してくれる家族、夢を叶えるための背中を押してくれる地元の友人。正直辛いことの方が多かった東京だったけど、応援してくれている家族や友人のためにも、今のままじゃいけないなって気合いが入りました! これを読んでいる辛いことがある方! 身近に応援してくれる人のためにもあと少し頑張ってみましょう!

高校3年生まで遊んだ宮崎の街は、この1年でだいぶ街並みが変化していました。放課後みんなでよくいった古着屋はCBDカフェになり、休日に夜遅くまで受験勉強したマクドナルドは空き地になっていました。でも、僕より歳が若い中学生や高校生が今の宮崎の街で楽しそうに青春をおくっている姿を見ると、人も街も変わって行かなきゃいけないんだなって、とても感慨深い気持ちになります。

僕の青春を創ってくれた3年前の宮崎。中学生、高校生の新しい青春を創っている今の宮崎。そして、新しい宮崎を経験できた今年の冬。ずーっと楽しい街、宮崎でした。変わっているようで何も変わっていないような感覚にさせてくれる不思議で楽しい帰省になりました。

みなさんにも僕にとって “宮崎” のような場所はありますか? そんな場所があったら是非思い出してみてください!

photo & text by Miyazaki_memory

宮崎県出身。4月2日生まれ。趣味は色んな帽子を集めること。最近ハマっているのは、ひとりでご飯を食べに行ったり買い物や遠出をすること。
Instagram : @tokyo_memory

Miyazaki_memory