だって愛されているんだもん

生まれてこの方、みんなに愛称で呼ばれ続けている、みーくんです。4人家族の末っ子として爆誕。会う人会う人にたくさんの愛を貰い、甘やかされ、22年間のびのびと過ごしてきました。今回はそのもらった愛を自慢していきます。

まずは切っても切り離せない存在のマイファミリー。仲間はずれにされると寂しくなって拗ねてしまう、一家の大黒柱パパ。僕が小学校低学年の時に作ったお守りを今でも大切にお財布に入れてくれているママ。そして夏休みの自由研究を関係ない僕に全てやらせるほどの姫っぷり、お姉ちゃん。

そんな家族の末っ子に生まれた僕は言われるまでもなく、愛で育てられてきました。結果、もちろん反抗期知らず。これからも家族からもらった愛を全力で返していきたいと思います。と言っても言葉に出すのは恥ずかしくてできないけど。

続いては、小学校生活の夏休みをほとんど使って、1人で泊まりに行ってしまうほど大好きな、おじいちゃんとおばあちゃん。おばあちゃんは、とにかく元気。モツ煮作りのプロで、食いしん坊。おじいちゃんが大切にとっておいたデザートを目の前で「早く食べないのが悪い」と言ってひと口で食べちゃいます。

おじいちゃんは世界一優しく、みんなからの愛され者。小学生の頃は起きてから寝るまでいつも一緒。いつも「みーくんは俺の宝だ」といってくれるほど僕と相思相愛。これからもおじいちゃんとおばあちゃんの宝で居続けます。

そして最後は、大きくなってから1番の心の支えで、いっぱいの愛をくれる友だち。ひとりひとり紹介したいのですが、長くなってしまうので、そこはご愛敬。朝はニッコニコの「おはよう」から始まり、いつも何の話をしたか覚えてないぐらい、よく喋りよく笑っています。帰る時はもちろん手を振って笑顔でバイバイ。

いつもの何気ない毎日ですが、考えてみるとこれって世界で1番幸せなことだといつも気付かされます。そんな優しくて笑顔で思いやりのある友だちには、いつも頭が上がりません。これからも大切にしていきます。友だちの笑顔、優しさを奪う人は許しませんよ。

どうでしたか、この自慢。幸せなことに僕は今までこんなに返しきれないほど愛をもらっています。愛はもらうだけでは成立しません。なので、このもらった愛はもらった以上の愛でみんなに返していきたいと思います。

phot & text by みーくん

生まれも育ちも神奈川県川崎市。たくさんの友だちに恵まれ毎日笑顔が絶えない幸せ者。最近困っていることは、校舎の扉を押すか、引くかの2択で間違えてしまい、体を扉に激突しまうこと。特に食堂の扉が難しくいつも開けられない。

みーくん